売る程ある瓶 | みつばち農園里山日記

みつばち農園里山日記

里山を皆で盛り上げるぞ〜!の試行錯誤の元気ライフ!
種を撒いて育て収穫して食する、って何か人間のDNAに直結しているって感じ!
心の底から魂が「生きてるぞ〜!」って叫んでる感じ!
養蜂と農業。蜂蜜、有機無農薬野菜、手作り無添加食品の製造と販売。

 

クチナシの香りのする

蜜柑の蜂蜜ハート

 

バタートーストにタップリ付けて

パクリ照れルンルン

 

 

 

師匠は毎日瓶詰め作業

 

 

私が触るとメチャクチャになる、と

瓶詰め作業は手伝わせてもらえないニヤリ

 

 

初春に一杯だった

売るほどあった瓶の箱は

全て使ってしまった〜びっくり

 

向こうにある箱は全て空

 

今日はまた瓶の問屋さんが

持って来てくれた

 

 

またギッシリ

本当、瓶が売る程ある

 

 

午前中は師匠が軽トラを使うので

私は乗用車タフトで蜂の世話に

 

この車はアウトドア用に

内装がタフに作られているOK

だからこの車にした

 

一人が軽トラ使っていて

もう一人も作業に必要な時の為に

 

 

 

前問題のあった蜂の群れ

分蜂させたお母さんの方に戻し

最初少しの死骸が出ただけで

落ち着いたので

全ての群れを先週ここに一緒にした

しかし、、、、

 

 

その肝心なお母さんは、、、、

いなかった泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

 

 

あの最初少しの群れを合同させた時

死骸が外に少しあった

あの時お母さんも一緒に、、、、、泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

 

何と言う事

自分のお母さんを、、、

忘れてしまっていたのか、、、

 

しかし群れはその後一つになった

落ち着いて殺し合いは止んだ

 

お母さんが死をもって

群れを一つにまとめたのか、、、、

 

蜂達の過酷な世界

 

女王のお母さんがいなくなったので

今日は王台が沢山出来ていた

 

素晴らしかった黒の女王

その系統の女王を絶やしたくないので

 

王台を2つ残し

一つは小さい箱に分けて

もう一つの蜂場へ持って行った

 

 

この様な気難しい群れは初めて

 

新しく生まれて来る女王達は

もっと穏やかな子達を産む女王に

なって欲しい

 

 

 

 

仕事を終え

夕方家に帰って来ると、、、、

 

 

マミ〜ラブラブ

 

ちび子達がお出迎え

 

今日はメイ子ちゃんは

蜂蜜を買いに来たお客さん達に

ちゃんとお出迎えをし、接客が出来た

 

えらいえらい

 

接客料を払わなければ爆笑

 

 

 

 

いつも応援ありがとうございますニコニコハート

 

下の、シンプルライフと書かれた

ブログ村のボタンを

押してくだされば、

非常に励みになりますニコニコハート

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

お帰りの際は、

師匠である父のブログにも

どうぞお立ち寄り下さいませハート

 

父の人気ブログランキングのポチッも

お忘れなくウインク