私の睡眠障害の工夫の試み | みつばち農園里山日記

みつばち農園里山日記

里山を皆で盛り上げるぞ〜!の試行錯誤の元気ライフ!
種を撒いて育て収穫して食する、って何か人間のDNAに直結しているって感じ!
心の底から魂が「生きてるぞ〜!」って叫んでる感じ!
養蜂と農業。蜂蜜、有機無農薬野菜、手作り無添加食品の製造と販売。

本当に気候が変わってしまった

養蜂の暦も完全に狂った汗うさぎ

 

例年は冬の間に蜂の数がずっと減り

今の時期は少しずつ増えていく段階

 

所が今年は既に凄い多い蜂の数

 

多いから喜んでいたら、、、

 

今咲いている花が意外に凄い少ない

おまけに梅雨の様な多い雨の気候

 

蜂達の巣の蜜が殆ど空になっていたガーン

 

このままでは餓死してしまう

 

急遽

今日は砂糖水を作って

お風呂で冷まして

 

 

蜂達にあげる

 

 

上に小枝を浮かせて

そこにつかまって飲める様にする

 

 

溜まった砂糖水は

人が食べる蜂蜜には混ざらない

 

 

 

キャベツとブロッコリーが

本葉が大きくなり植え付け時

 

うん、よしよし

とっても元気な良い苗に

育ったぞ〜爆笑ハートOK

 

 

先日マルチを貼った

去年ナスを植えた畝に

耕かさず、そのまま植え付け

 

 

 

私は毎晩夕食の後

直ぐ居眠りしてしまうのが悩み

 

消灯時間は一応9時半なのだけど

7時半頃

麦茶オーレを作り

ユッタリと座り

本を開く

その後直ぐに

グ〜大あくび大あくび大あくび

 

お陰で本は一向に進まない汗うさぎ

 

9時過ぎになんとか起きて

布団に潜り込む

 

 

そして夜中2時過ぎによく目が覚める

その後なかなか寝付けず、、、

 

 

 

 

しかし、

待てよ〜

 

結局は8時頃から居眠りしてるから

2時半に目が覚めても

充分6時間以上寝ているではないか〜

と、気が付き

 

2時半に起き出した爆笑

 

 

するとちび子達が大喜びで

ビョンビョン跳ねて大はしゃぎ爆笑ルンルン

 

流石は夜行性動物

 

シ〜!

 

お爺ちゃんお婆ちゃんが起きちゃうよ!

 

 

麦茶オーレを作って

座ってボ〜っとしてたら、、、

 

また寝てしまった〜大あくび大あくび大あくび

 

やれやれ

 

 

!

 

さては麦茶オーレが

眠気の原因か〜ニヤリ

 

 

 

 

 

大好きなモコモコ毛布の上で

昼行燈のノンタン

 

 

 

いつも応援ありがとうございますニコニコハート

 

下の、シンプルライフと書かれた

ブログ村のボタンを

押してくだされば、

非常に励みになりますニコニコハート

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

お帰りの際は、

師匠である父のブログにも

どうぞお立ち寄り下さいませハート

 

父の人気ブログランキングのポチッも

お忘れなくウインク