ありがたみを実感 | みつばち農園里山日記

みつばち農園里山日記

里山を皆で盛り上げるぞ〜!の試行錯誤の元気ライフ!
種を撒いて育て収穫して食する、って何か人間のDNAに直結しているって感じ!
心の底から魂が「生きてるぞ〜!」って叫んでる感じ!
養蜂と農業。蜂蜜、有機無農薬野菜、手作り無添加食品の製造と販売。

昨日のピンクの小さな沢山のお花は

ツルコサクラでしたラブラブ

 

今日は一日農作業

やっと土が乾き

でも今晩また雨なので

ジャガイモをやっと植え付け

 

メークイン、男爵、キタアカリ、

全部で9キロ

 

 

30cm位の間隔で

 

 

元気に育っておくれ〜

 

 

植え付けた両脇に溝を作りました

 

この土は粘土土

今晩も数日後も雨

 

ジャガイモは本来乾燥した気候を好む

ずっと濡れていると芽がちゃんと出る前に

腐ってしまう

 

 

3年前にここにゴボウを植えたけど

その残りがジャガイモ畑から出て来たよ

タコ八の様な姿

美味しいかな?

 

 

去年植えて

掘りきれなかったゴボウ

また芽が出て来たよ爆笑

 

こうすれば年中ゴボウが食べれるかな?

 

こだわりを捨てて

野菜に初めて使う化学肥料

 

 

これまで苗も無化学肥料で作る為

畑の土で種植えていたけど

虫が土の中にいて失敗

 

今年は市販の無肥料の種蒔き用土を使用

それで液肥

 

キャベツ、わずか本葉が出て来たよ

 

今日は種を水に8時間浸す

その後湿ったキッチンペーパーに包み

ラップで覆って冷蔵庫で2、3日

その後に植え付けて

電気毛布で作る温床で芽出し

 

 

家の裏庭にトウモロコシの畝の準備

 

菜の花を刈ると言うと

父が

折角蜜蜂が来てるのに

悲しむよ〜

勿体無い、と

 

 

大きな立派な畝が出来ました

これは沢山肥料を入れて

しっかり耕しました

普通の農業のやり方ウインク

 

 

 

 

今日畑から軽トラで帰る途中

歩道をニコニコ顔のお爺さんが

凄い大股で歩いているのを見かけた

 

よ〜く見てみると、

 

びっくり

 

 

ウチの父だった〜爆笑

 

 

 

 

最近色々と我が家は

父の健康の事で色々と心配で

大変だったが

昨日やっと落ち着いた照れ

 

思っていた程悪くなかったり

解決策があったりで

ホッとした照れ

 

いつかは逝ってしまうけど

いつまでも元気で楽しく暮らして欲しい

 

 

 

 

健康である事、

食事が出来る事、

身体が動かせる事、

当たり前の様な存在

 

無くなりそうになって

改めて実感するありがたみ

 

 

本当に感謝

 

 

 

 

いつも応援ありがとうございますニコニコハート

 

下の、シンプルライフと書かれた

ブログ村のボタンを

押してくだされば、

非常に励みになりますニコニコハート

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

お帰りの際は、

師匠である父のブログにも

どうぞお立ち寄り下さいませハート

 

父の人気ブログランキングのポチッも

お忘れなくウインク