バイリンガルの面白い頭の事情 | みつばち農園里山日記

みつばち農園里山日記

里山を皆で盛り上げるぞ〜!の試行錯誤の元気ライフ!
種を撒いて育て収穫して食する、って何か人間のDNAに直結しているって感じ!
心の底から魂が「生きてるぞ〜!」って叫んでる感じ!
養蜂と農業。蜂蜜、有機無農薬野菜、手作り無添加食品の製造と販売。

手袋一つ見つかった!

 

でも

 

 

また右手の手袋だった〜ガーンガーンガーン

何故〜アセアセ

 

ミステリ〜

 

 

今日の作業

 

カブの追肥

 

 

ラッキョの追肥と草引き

 

 

今度蒔く人参の畝に鶏糞まく

 

 

レタスはまあまあ育ってる

 

 

種を直撒きした春キャベツも

一応育ってる

 

 

先日書いた内容

 

私がずっと日本語苦手だった事

私の文面で日本語がまるで第二ヶ国語

と、勘違いする方々もいた様だ

 

私の母国語はあくまでも日本語

でもかなり長い間

多分小学校高学年位のレベルだった、

という事汗うさぎ汗うさぎ汗うさぎ

 

お恥ずかしい〜汗うさぎ

 

英語はかなり流暢な時もあるけど

ネイティブでは無い

 

流暢な時もある、と言う意味は、、、

実は日本語が流暢ではない時もある

これは面白いバイリンガル事情

 

 

私が海外で長い間生活していた時

周りに日本人が全くいない環境で

毎日多国籍の同僚達と

現地の人達とのやり取りは

英語と、行った所々での現地の言葉

 

頭の中の自分の思考も全て英語

夢も英語

 

日本語は、ネット新聞を読むくらいで

日本語を全く喋らない

 

2、3ヶ月に一回だけ

実家に電話する

 

さもないと事務局に

日本からFaxが届いた時があった

 

生きてるか、死んでるか

連絡下さい

母より

 

煽り煽り煽り

 

(全員がパソコンやスマホを持ち歩く以前は手紙かFaxか事務所のパソコン借りてEメールのみだった時代汗うさぎ

 

1、2年に一回日本に帰って来ると

日本語が出て来ない

 

頭の後ろの方の引き出しに

入っている感じ

 

口の日本語を使う筋肉も衰えて

日本語を喋るのに口が重たいネガティブ

英語を喋っている方が楽

 

 

だから喋ると、外国人が喋ってる様に

聞こえるらしい汗うさぎ

 

それで、

 

まあ、日本語お上手ね

どちらのお国から?

と何度も聞かれる汗うさぎ

 

 

だからと言って英語がネイティブではない

ニュースや新聞も生活も

全て英語でかなり流暢だけど

ネイティブレベルではない

 

 

それで、

日本に帰って来て数年

英語がなまっている

 

頭の中は完全に日本語

 

たまに、オンライン通話で

海外の友達と喋ったり

静岡でも外国人の友達がいて

英語を時々使うけど

毎日ずっとではない

 

そうすると、

だんだん英語が頭の後ろの引き出しに

引っ込んでいく

かなり後ろに

 

日本語は英語ほど後ろの引き出しには

引っ込まない

やはり母国語だからか

 

読むのと聞くのは

日本語も英語も後退しない

ずっと進歩のみ

でもずっと日本語の方が得意

 

 

以前聞いたニュース

戦争でロシアにそのままずっと残った

元日本兵

80代で死ぬ前に墓参り、と

戦争の時以来初めて日本に帰って来た

 

日本語が全く喋れなかったそう

 

ロシアで全く日本語を

喋らない聞かない生活を60年近く

 

それなら母国語も

遠く彼方の後ろの引き出し

 

喋れないのも無理ない泣くうさぎ

 

 

人気ブログランキングに

参加しています。

ポチッと下のボタン、押してね〜

 

 

お帰りの際は、

師匠である父のブログにも

どうぞお立ち寄り下さいませハート

 

父の人気ブログランキングのポチッも

お忘れなくウインク