荷物最小限で旅をする得意技 | みつばち農園里山日記

みつばち農園里山日記

里山を皆で盛り上げるぞ〜!の試行錯誤の元気ライフ!
種を撒いて育て収穫して食する、って何か人間のDNAに直結しているって感じ!
心の底から魂が「生きてるぞ〜!」って叫んでる感じ!
養蜂と農業。蜂蜜、有機無農薬野菜、手作り無添加食品の製造と販売。

蜜蜂の作業もひと段落し

畑もユックリなので

ずっと後回しだった書類の整理

 

と思って始めたら、、、

 

衣替え途中だったので

その続き

 

 

ついでに衣類やタンスの整理

 

 

2、3年使ってないもの

来ていない物を捨てる

 

 

あ〜

何て物が多いのだろう〜汗うさぎ

物が多いと、管理に時間がかかる

 

 

 

昔移動が多い頃

寮生活で

持ち物段ボール3つ位で

管理が楽だった〜

 

数ヶ月あちこち飛び回る時は

機内持ち込み可能サイズの

小さいスーツケースに

全ての生活必需品を入れて

ちゃんと間に合っていた

 

他の良く旅の多い仲間からも

流石にその荷物の小ささに

凄い驚かれていた

 

 

荷が多くて移動が多いと

途中でいつも荷を捨てたくなる

 

 

それで最小限にこだわり

どんどん小さくなっていった

 

 

苦手な事は多いけど

これは大得意だったニコニコチョキ

 

 

服は重ね着が出来て

シワにならないもので

洗って乾きやすく

全てがお互いにマッチする服だけ


少ない数で何通りにも

そして

運動出来る服から

ちょっと洒落たレストランに

入れる服まで

 

靴はドレッシーでいて

尚且つ歩きやすく

疲れにくい靴を一足

それにランニングシューズも入れて

 

タオルはバスタオルではなく

薄手のタオル

洗って干せば朝には乾く

 

その他持ち物にはかなりこだわった

機能性とコンパクト性を重視した

 

途中iPadが登場し

荷物が更にコンパクトになった

 

もう既にあの頃の不便さを忘れてるけど

確かカードサイズの計算機や

本、

アドレス帳

ちょっとした趣味のスケッチブック

カメラ

などが

一気にiPadに全て収まった

 

その前は全て

スーツケースにこれら

入れていたゲッソリ

 

今では想像つかないびっくり

 

 

あの時代は

スマートフォンはまだ

普及していなかった


iPhoneが出たばかりだったか?

 

 

 

あの時を思えば

今は、、、、、

 

物が多過ぎ汗うさぎ

 

 

毎日服、どれ着ようか

迷っているのに時間がかかる

 

昔を思い出し

 

最近作業着は

もうユニフォームの様にして

同じのを3着ずつ買った

 

毎日同じスタイル

シンプルで良い

 

 

物が多いのは

選ぶ楽しみ、自由がある

でも管理に時間と労力がかかる

 

つまり贅沢とは

こういう事かな〜はてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

 

今日はお爺ちゃんが

サバを買ってきておろしている

 

もうすぐお昼時間

 

ご飯まだかニャ〜

 

 

待ちくたびれたニャ〜

 

 

人気ブログランキングに

参加しています。

ポチッと下のボタン、押してね〜

 

 

お帰りの際は、

師匠である父のブログにも

どうぞお立ち寄り下さいませハート

 

父の人気ブログランキングのポチッも

お忘れなくウインク