こんにちは。
 
 
UMIカウンセラーmariです。

 

 

*初めましての方はこちらから

 

*UMIについてはこちらから




次女(中2、不登校)が部屋に篭って


ゲーム三昧、アニメ三昧の姿に


イライラしていた私でしたが、


自分の不安に向き合い


私の中にあったブロック(不要な思い込み)を解消していくと


次女が変わってきました。

以前の次女はほとんど自分の部屋に篭っていて


食事も自分の部屋で食べてました。


外出することも滅多にないし


パパや私が業を煮やして何か言おうものなら


物を投げつけて怒ったり、暴れたり。


自室のドアには鍵が付いていないので


椅子やら色んなものを駆使して


バリケードを作って開けられないようにして


立て篭ってました。


その頃は、私自身も夫とは最悪の関係でした
(相当なモラハラ夫でした。)


それが、私がブロック(不要な思い込み)を手放していくと


次女が少しずつ元気になって行きました。


バリケードがなくなり


暴れることもなくなり


食事も今では家族揃って食べてます。


(モラハラ夫も影をひそめてます(笑)


そうそう、昼夜逆転も酷かったのですが


今は時間になると自発的に寝るようになりました。


それに、最近では、お友達としょっちゅう


出かけるようになりました!
(不登校のお友達がいる(笑) 、有り難いです!)


歩く目的で、自分たちで行きたいところを探しては出かけていますよ。


コンビニで一人で買い物も出来なかったのに


お友達と一緒におにぎりを買って公園で食べたり


楽しそうにしています。





部屋に立て篭って、


寝転んでゲームしていた娘が


夜中に起きて、昼間は寝ていた娘が


こんなに元気になるなんて!




お母さんが自分と向き合って、


お母さんが元気になることで


子どももこんなに変わって行くんです。


相手を力ずくで変えることはできません。


でも自分が変わると


こんな風に目の前の現実が変わるのです。


「先ずは自分から」なのです。