次女(不登校中2)が始業式から登校し始めたので、

 

もう3食作らなくていいかも!と思ったのに、

 

ぬか喜びだったわ~と

 

ちょっぴり残念に思っている、まりです。

 

こんにちは。

 

前回の記事に書いたのですが、

 

始業式から数日は頑張って登校し始めた次女でしたが、

 

授業が始まると、どうも気が進まなくなるらしく、

 

また安定のおうち生活に戻っております。

 

 

学校に限らず、外にエネルギーが向かっていく時まで

 

どうぞ好きなだけ充電してください。。(心の声)

 

 

 

次女は飽きずにアニメを見たり、マンガを読んだりしてますが、

 

ちょっと前の私はそんな次女の姿に相当イライラしてました。

 

真面目な両親の下で、優等生でいることを謎に自分に課していたので

 

マンガの類にのめり込むことを”推奨致しかねます”

 

みたいに思い込んでいました叫び

 

なので、一体どういうつもりなのよドンッって

 

次女のに姿に相当イライラしてました。。。

 

 

 

 

今は、あれはダメ、これはダメ、っていう思いこみを

 

私が随分手放せたので、

 

学校に行かなくても

 

楽しい!って思えることがあってよかったなぁ~って

 

次女を見ていて思えるようになりましたドキドキ

 

 

マンガを何回も読み込んで、細かいところまで

 

覚えてたり、分析してたり、そういう風にのめり込めることって

 

すごいことだなぁ、宝だなぁ、って思います。

 

好きなことを追求していけるって素晴らしいですよね。

 

きっと、そういうことをずっとやり続けると

 

いつか、何かの才能が発露して、すごい世界が開けていく

 

そういう仕組みになってるんじゃないかしら。

 

どこにどんな才能が隠れているのか、

 

自分でも気づいてないけれど、それぞれの種を絶対みんな持って

 

生まれてきてると思うんです。

 

種を蒔いてお花を育てるのと似てますね。

 

押さえつけたりしたら枯れてしまいますものね。

 

親の価値観で子どもを縛る必要なんてないんです。

 

 

 

 

だから、好きなことしかしない次女も、

 

きっと大丈夫だ!と、思えるようになりました。

 

 

 

子育てってそんなものだと思えたら

 

大らかな気持ちで子供を見守れるようになれますね音譜

 

 

 

 

 

 

 

今日も素敵な一日となりますようにラブラブ