上野駅から日比谷線で築地へランニング

↓上野に寄ってた



Xを確認したらカトリック築地教会が空いているとキラキラとなれば先に行こう馬ダッシュ


聖路加病院の先にあった!



今年150周年を迎えるんだそう





東京都選定歴史的建造物

設計者 ジロジアス神父、石川 音次郎

建築年 昭和2年(1927年)

(略)元々あった旧聖堂は関東大震災で消失。昭和2年に(略)現聖堂が献堂された。ギリシア建築パルテノン型が採用され、正面にはドリス式オーダーが立ち並ぶ。(略)







このペトロ像の右側に教会の歴史コーナーがあったのでぜひ行ってほしい。当時の踏み絵や御触れとかもあって色んな感情が湧いた。



中は普段も一般公開されているそうなので行ってみてねクローバー







[東京で最も古い教会の一つである]って書かれていたけど、多くの方の気持ちが繋がって建てられたんだなぁ。と浸りながら築地本願寺へ向かっている途中に


芥川龍之介生誕の地を発見凝視



初めて築地に来たんだけど、芥川龍之介の出身や築地が昔は外国人居留地に指定されていたとか知らないことばかりで来てよかったと思ったお願い

良い機会をいただきましたお願いお願い