なぜ、あの人は、自分をよく知っているのか? | まなブログ

まなブログ

脈の変化でカラダの声を聴く『脈ナビ』による施術、セミナーをご案内しています。
大阪府堺市で鍼灸院を開業しています。
日々の気づきをつづります。

自己分析する前に。

 

 

 

週イチ非常勤の私立高校。

さて、今週のテーマは?

 

NHK『プロフェッショナル』。

社会起業家、川口加奈さん。

 

昨年も授業で。

過去記事でも。

 

 

3年生の自己PR対策。

長所、短所を見つけるためのね。

 

つい長所と短所、1つずつ探してしまう。

いえいえ、見つけるべきは、ひとつの「特徴」。

 

それさえ、見つかれば、自動的に長所と短所が。

 

「特徴」は、他人と異なる客観的事実。

評価は入らない。

誰もが同じ認識を持てる。

 

その客観的事実に対し、

良い評価をしたのが、「長所」。

悪い評価をしたのが、「短所」。

 

特徴、長所、短所は、3つで1セット。

 

3つのうち、

どれか1つがみつかれば。

あとの2つは、自動的にわかる。

 

 

オススメは、短所から見出すこと。

控えめな日本人。

自己評価は、低め。

 

長所より短所。

圧倒的に見つけやすい。

 

短所を見つけ、ひっくり返すと長所に。

 

それらは、どんな特徴に基づいているか?

この順番に考える。

 

 

難易度が高いのが、「特徴」から入ること。

ただし、自分で考える場合。

 

特徴とは、その人の自然体。

素の状態。

 

無意識だから。

本人は、気づけない。

 

 

けど、他人に訊けば、すぐに教えてくれる。

自分のことをよく知る家族、友人、同僚など。

 

 

川口さんを取り上げたのはね。

まさに、素だから。

 

ホームレス支援のNPO代表。

さぞかし情熱的かと思いきや。

 

 

> 私、「無」なんで。

 

 

支援の基本スタンスが、

 

 

> ”無”感情で寄り添う

 

 

ホントの無感情ではなくてね。

意識的に良いコトを狙っていない。

「我がない」ってこと。

 

 

自ずと内から湧いてくる衝動にゆだねる。

湧いてくるから、枯渇しない。

 

相手に期待しないから、失望もしない。

失望して、投げ出すこともない。

「自家発電」の強み。

 

 

その衝動は、ハンパなし。

ホームレスの人に継続的な仕事を。

 

彼らが得意なことは?

 

自転車のパンク修理。

空き缶集めとか、自転車で回ってるでしょ。

 

これは、いけるぞ。

川口さん、すぐさま行動。

 

 

> 自転車を置くスペースを提供してくれませんか。

 

 

何度も門前払いを食らいながらも、

行政、企業を動かし、

大阪市内でシェアサイクリング事業を立ち上げる。

 

拠点300カ所。
いまや、年間5,000万円のビジネスに。

 

 

「これと決めたことは、達成するまであきらめない。」

 

 

これは、客観的事実。

川口さんの「特徴」。


 

その特徴を「長所」として評価するなら、

 

 

「ゼロから1を立ち上げる才能がある。」

 

 

その特徴を「短所」として評価するなら、

 

 

「前例に従う既存の調和を乱す。」

 

 

もちろん、これが「正解」ではない。

 

長所、短所とは、本人が決めるものではない。

本人以外の誰かが評価するもの。

評価する人の数だけ、長所、短所が生じる。

 

 

授業で伝えたのは、

 

 

「訊け」

 

 

ということ。

 

親や先生や友達や。

バイト先の先輩でも、何でも。

 

あなたのことをよく知る誰かに。

 

 

「私らしさって、何だと思います?」

 

 

ちょっと勇気を出して、訊いてみる。

 

自分ひとりで、1時間考えても出ない答え。

5秒で得られるから。

 

 

「自分を知る」

 

 

とは、

 

 

「相対する目の前の相手」

 

 

 

 

「自分を映し出して」

 

 

もらうこと。

 

 

さて、あなたは。

 

誰に映し出してもらってますか?

 


 

今日は、ここまで。

また、明日。

 

 

 

 

【 オンライン瞑想『ボーッと観る会』 】

 ・昼の部 毎週水曜日11:00~12:00 無料体験はこちら

 ・夜の部 毎週金曜日22:00~23:00 無料体験はこちら

 

【 セッションのご依頼 】

 ・対面セッションは、こちら

 ・オンラインセッションは、こちら