なぜ、あの人は、お肌がツヤツヤなのか? | まなブログ

まなブログ

脈の変化でカラダの声を聴く『脈ナビ』による施術、セミナーをご案内しています。
大阪府堺市で鍼灸院を開業しています。
日々の気づきをつづります。

保湿液がいいの?

 

 

 

ここ、数日。

体調がいいの。

 

たしかに。

春の陽気で暖かいのもあるね。

 

 

けど、自覚してるのは、水。

水を飲んでるからですよ。

 

 

えっ、当たり前って?

 

 

けど、真水じゃなくてね。

 

 

「経口補水塩(けいこうほすいえん)」

 

 

ユニセフ推奨の「命の水」。

「経口補水液」とも。

 

熱中症対策で、よく目にするでしょ。

脱水症状に有効なの。

 

 

ほら、市販の『OS-1』と同じ。

けど、自分でできるから。

簡単に。

 

 

基本は、塩と砂糖と水。

 

ミネラルも欲しいのでね。

天然塩がオススメ。

 

私は、「ぬちまーす」&三温糖。

 

 

てんさい糖とか、はちみつとか。

いろいろ試したよ。

 

自分が飲みやすいのをお試しあれ。

 

 

はい、作り方。

水1リットルに対し、

 

・砂糖 大さじ4と1/2

・塩 小さじ1/2

 

これが、真水の何倍もの高い吸収率に。

 

脱水症対策だからね。

常に飲み続けるには、甘すぎる。

別の病気になりそうでしょ。

 

 

私は、500mlのペットボトルの天然水に。

 

・三温糖 小さじ1と1/2

・ぬちまーす 小さじ1/3

・レモン果汁 適量

 

 

砂糖かなり控えめ。

けど、フツーの水より飲みやすいよ。

 

 

渇いている時は、めちゃおいしい。

ごくごく飲める。

 

けど、一気飲みしないでね。

どうせ吸収されないから。

 

 

そのうち、甘く感じるのでね。

三温糖をさらに減らす。

水を追加して薄めたり。

 

それでも甘く感じたら、フツーの水に。

 

 

分量を守るというより、

カラダに問い合わせながら。

 

アタマで飲むのではなく、

カラダに訊いてね。

 

 

先週、法事でね。

会席を食べ過ぎたの。

翌日、カラダがだる重くて。

 

気が昇って、頭痛が。

「木」気過剰。

肝臓、働き過ぎだな。

 

 

肝臓の仕事は、解毒&貯蔵。

 

加水分解といってね。

解毒には、水が必要。

 

 

早速、作って飲んでみる。

わずか2~3時間で。

500のペットを3本も。

 

あら、そんなに水を欲してたのね。

 

 

その後は、5時間で1本に。

カラダにまかせると、良い加減に。

 

頭痛も治まり、ひと安心。

やっぱり大事よね。

水を循環させるって。

 

 

私は、アルコールがダメだからね。

二日酔いは、ほとんどないけど。

 

もちろん、飲みすぎにもよく効くよ。

しじみの味噌汁とセットでどうぞ。

 

 

で、思わぬ副産物が。

 

 

お肌がツヤツヤ。

 

 

ハリが出てきたの。

ドモホルンリンクル、いらんやん。

 

昭和男子でも嬉しいよね。

うーん、マンダム。


 

あかちゃんのお肌も、ぷにょぷにょで弾力が。

あれ、水分の含有率が高いから。

 

まさに、みずみずしい。

加齢とは、干からびること。

 

 

高い吸収率で、水を摂るとね。

子どもみたいなお肌に。

 

自分でほっぺた押してみてもね。

感触が違うのよ。

 

ちゃんとはねかえる。

弾力があるの。

 

やっぱり水だわ。

 

 

ああ、ドライアイ、鼻炎、口臭など。

粘膜が渇きやすい症状にも。

 

 

ただ、くれぐれもカラダに訊きながら。

油断すると、すぐに糖分過多。

 

あま~く感じたら。

フツーの水に戻してね。

 

 

 

今日は、ここまで。

また、明日。

 

 

 

 

【 オンライン瞑想『ボーッと観る会』 】

 ・昼の部 毎週水曜日11:00~12:00 無料体験はこちら

 ・夜の部 毎週金曜日22:00~23:00 無料体験はこちら

 

【 セッションのご依頼 】

 ・対面セッションは、こちら

 ・オンラインどう感じられましたか