共有してるから。
昨日の記事で、
スタバのパートナーさんとの会話について書いた。
私がスタバ好きなのは、理由があってね。
どの店舗に行ってもね。
空気感が同じなの。
もちろん、店舗ごとのカラーはあるよ。
けど、ベースにある「スタバ」の世界観は同じ。
出張などで、初めて訪れる店舗でもね。
「スタバ」の空気感は、保証されている。
ブランドとは、顧客との約束。
スタバなら、こんな接客、こんなドリンク、こんな空間。
すべてが約束されている。
「サードプレイス」の世界観。
しっかり保証されている。
その点でいえば、アップルストアも同じ。
心斎橋にあるショップに行くとね。
入った瞬間から、空気が違う。
アップル独自の世界観。
もちろん、小物に至るまで。
ディティールもユニークなんだけど。
世界観は、人が創る。
場を創るのも人なら。
場が人を創ることも。
NTTに勤めていた私。
新入社員時代、
よく課長に飲みに連れて行ってもらったの。
駅前の居酒屋。
官公庁が集まっていたのでね。
NTT、関西電力、市役所。
もうね、空気感が同じ。
「公」の匂いがするの。
私も「染まる」のかなあ~って。
なつかしい思い出。
長きにわたり、同じ場に身を置くとね。
同調しちゃうんだよね。
電電公社から、NTTに。
民営化してから、10年近く。
まだまだ、お役所カラーが色濃く。
上司や先輩からね。
「おまえらは、”電電”体質に染まるなよ。」
口酸っぱく言われてたの。
素直に洗脳されてたからね。
17時にダッシュで帰る窓口のおばさんとかね。
作業車にグローブやバットを積んで、
勤務中に公園でソフトボールしてるおじさんとか。
融通の利かないお役所仕事。
非生産的な形骸化したルーチン。
手厚い福利に守られた甘え。
・・・ああは、なるまい。
反骨精神があったの。
いま、考えるとね。
それも「どちらか」だよね。
けど、ひとたび台風や落雷で、電話が不通になるとね。
「ソフトボール組」のおじさんたちがね。
目の色変えて、復旧に魂注ぐの。
・・・えっ。
チームワークがハンパない。
そんなにキビキビ動けたのね。
見事な連携プレー。
「うしろゆびさされ組」かと思ってたのに。
ただのサボりじゃなかった。
っていうか、かっこいいんですけど。
職人魂。
「どちらも」あったの。
「公」気質。
スタバ、アップル、官公庁。
それぞれの世界観。
どうやって、醸成されるんだろ?
ピピッときたのが、こちら。
「ナガオカケンメイの眼」
ナガオカケンメイ 平凡社
> いい会社には
> 「創業者が何をやりたかったのか」
> の共有があると思います。
> 全スタッフが、創業者が思っていたことと
> 「根っこ」で繋がっている。
> すると、接客や取引先とのやりとりで
> 「心をこめたい」と思った時、
> 「その会社らしい”心のこめ方”」ができる。
なるほど。
創業者の思いが明確で。
代々受け継がれて来たからこそ。
スタバは、ハワード・シュルツ。
アップルは、スティーブ・ジョブス。
官公庁は、報国精神。
共鳴し、受け継がれ。
ブランドに。
創業者の思いが明確でないとね。
心をこめようとしても、ぼやけちゃう。
どこに注げばいいのか?
フォーカスできない。
これ、何も企業だけの話じゃないよね。
私たちは、「私」という人生の創業者。
思いが明確であるほど。
心をこめて生きられる。
その濃密なエネルギーは、独自の世界観を。
「あの人らしい」場を創る。
さらに、発展。
「あの人ならでは」に。
「ならでは」の世界観。
創ってみたいよね。
今日は、ここまで。
また、明日。
【 オンライン瞑想『ボーッと観る会』 】
・昼の部 毎週水曜日11:00~12:00 無料体験はこちら
・夜の部 毎週金曜日22:00~23:00 無料体験はこちら
【 セッションのご依頼 】
・対面セッションは、こちら
・オンラインセッションは、こちら