なぜ、あの人は、苦手な人とも自然体で話せるのか? | まなブログ

まなブログ

脈の変化でカラダの声を聴く『脈ナビ』による施術、セミナーをご案内しています。
大阪府堺市で鍼灸院を開業しています。
日々の気づきをつづります。

相手ではなく、自分に集中してるから。

 

 

 

昨日の記事で、謙虚とは、

まずは自分を調えることと書いた。

 

面接でも、「見られている」と

恐れながら、身を固くする人もいれば。

面接官との会話を楽しめる人もいる。

 

同じ面接にのぞむにしても、

定義が違うんだね。

 

 

思い出したのが、こちら。

毎年、授業で取り上げる番組。

 

『プロフェッショナル ~仕事の流儀~』。

 

家電修理の達人、今井和美さん。

 

過去記事でも、何度か。

 

 

メーカーに部品在庫がない故障した家電。

最後の砦が、今井さん。

三重県の山奥に全国から依頼が殺到。

 

通常、業界の修理成功率は、60%。

今井さんは、なんと95%。

ほとんど直しちゃう。

 

ない部品は、自分でつくる。

注ぐ愛がハンパない。

 

見たことのない家電に出会うと、

嬉しそうに目が輝く。

 

 

ああ、この人にとって、故障家電は、

直すべき責任やプレッシャーではないんだ。

 

ご縁であり、出会い。

一期一会の。

 

まるで、パズルを解くかのように。

楽しみながら、診断。

 

さて、どうしたものかと。

悩んでるようで、ニヤニヤしてる。

 

 

故障家電との関わり方。

フツーじゃない。

それが驚異の修理成功率に。

 

 

 

これ、人との付き合い方とも同じだなって。

 

故障した家電を。

ちょっとクセのある苦手な人に置き換える。

 

フツーは、その人と距離を置く。

それがムリなら、相手をただすか、

自分が我慢するか。

 

 

今井さんなら、どうするだろう?

 

 

ピピッときたのが、こちら。

 

 

「新しい人間関係のルール」

 

並木良和 PHP研究所

 

 

> 出てきたネガティブな感情や抵抗を

> 手放していくことで、

> 自分がバランスされることになります。

 

> こういった状態のときに、
> 僕たち人間の持つ可能性が引き出され、

> 最適に機能できるのです。

 

 

なるほど、自分が調ってるからか。

相手に向けたい意識を自分に。

 

苦手な反応は、自分に起こっている。

自分を観ることで、手放していく。

反応が消え、自分が調っていく。

 

 

「調う」とは、スペースが生まれること。

 

 

何にでもなり得る可能性の余白。

 

 

> 自立した意識でその人とかかわると、

> その都度、今必要なあり方や言葉がけが

> インスピレーションで降りてきます。

 

 

今井さんは、これを故障家電相手に。

だからこそ、再生のアイデアが降りてくる。

 

 

ああ、苦手だなと。

反応しているのは、自分。

 

問題は、自分にある。

 

自分が調えば、

苦手だという反応は消える。

 

 

相手ではなく、自分に集中。

 

 

人でも、モノでも。

 

 

 

今日は、これまで。

また、明日。

 

 

 

 

【 オンライン瞑想『ボーッと観る会』 】

 ・昼の部 毎週水曜日11:00~12:00 無料体験はこちら

 ・夜の部 毎週金曜日22:00~23:00 無料体験はこちら

 

【 セッションのご依頼 】

 ・対面セッションは、こちら

 ・オンラインセッションは、こちら