なぜ、あの人は、わかっててもキレてしまうのか? | まなブログ

まなブログ

脈の変化でカラダの声を聴く『脈ナビ』による施術、セミナーをご案内しています。
大阪府堺市で鍼灸院を開業しています。
日々の気づきをつづります。

自分が嫌いになる。

 

 

 

昨日の記事で、

仲良し親子について書いた。

 

逆に、アタマではわかってるけど、

つい衝動的に子どもにキレてしまうママも。

 

余裕のない時は、そうなるよね。

 

(ああ、またどなってしまった・・・)

 

わかっているだけに、自己嫌悪に。

 

 

そういや、ボー観会のAさんも。

実習生にイラッとするって。

 

まだ学生だから、プロの常識がわからない。

わからないけど、利用者さんからみれば、プロ。

それなりの自覚を持ってほしい。

 

イラッとくるよね。

 

 

よく言われるのが、「叱る」と「怒る」の違い。

 

「叱る」は、相手の行動を正しく導く。

「怒る」は、自分の感情を爆発させる。

 

 

「あれだけ『〇〇してから』と言っただろ。」

「だから、お前はダメなんだ。」

 

 

怒られると、自分の人格まで否定されかねない。

委縮し、自信をなくしたり。

反発し、関係が壊れたり。

 

 

「いきなり△△すると、ミスが起こりやすいの。」

「まず、〇〇してから、△△してね。」

 

 

叱られると、素直に聴きやすい。

問題は自分の取った行動であり、人格そのものではない。

 

行動さえあらためれば、OK。

自分を否定することもない。

 

 

誰しもわかってる。

わかってるけど、ムリ。

感情に飲み込まれると。

 

こんな時、どうすれば?

 

 

昨日に続いて、こちら。

 

 

「鴻上尚史のなにがなんでもほがらか人生相談」

 

鴻上尚史 朝日新聞出版

 

 

> 「叱る」理由は、相手にありますが、

> 「怒る」理由は、自分にあるのです。

 

 

相手の行動をあらためるのが、「叱る」。

自分の感情を爆発させるのが、「怒る」。

 

怒るには、エネルギーが必要。

爆発するのは、溜めているから。

 

 

> ちゃんと寝てますか?

> 身体的に疲れ切っていませんか?

 

> 精神的に追い込まれていませんか?

> 一人でホッとできる時間を持っていますか?

 

> グチりあえる友達がちゃんといますか?

> ちゃんと頼っていますか?

 

 

すべてあてはまるよね。

 

でなきゃ、溜まらない。

その都度、発散される。

 

 

しかも、

 

 

> 立派な母親にならないといけないと思っていませんか?

 


(立派な母親なら、これぐらい笑顔でできるはずだ。)

(グチったり、頼ったりしないはず。)

 

 

こうあるべきが、

さらに自分の逃げ場をなくす。

 

 

わかってても怒ってしまう時、

相手を追い込んでいるようで、

追い込まれているのは、自分。

 

 

「立派な〇〇」をやめる。

わがままに頼みまくる。

何もせず、ボーッと充電。

 

カラダだけ休ませてもダメ。

アタマまで休ませないと、

漏電するから。

 

ボー観、オススメ(笑)

 

 

 

今日は、ここまで。

また、明日。

 

 

 

【 オンライン瞑想『ボーッと観る会』 】

 ・昼の部 毎週水曜日11:00~12:00 無料体験はこちら

 ・夜の部 毎週金曜日22:00~23:00 無料体験はこちら

 

【 セッションのご依頼 】

 ・対面セッションは、こちら

 ・オンラインセッションは、こちら