決めると動く 3 | まなブログ

まなブログ

脈の変化でカラダの声を聴く『脈ナビ』による施術、セミナーをご案内しています。
大阪府堺市で鍼灸院を開業しています。
日々の気づきをつづります。

最後の決め手は?

 

 

 

ボーッと観る会、夜の部。

 

冒頭、日々の気づきや変化をシェア。

 

貴重な男性メンバー。

Mさんは、いかが?

 

 

「ちょっと自分でも驚いたんですが。」

 

 

ほおー、何なに?

 

 

「決めると動きました。」

 

 

へー、教えて教えて。

 

 

Mさん、介護施設でお勤めの理学療法士さん。

社長さんに見込まれてね。

 

 

「新規事業の法人をつくるから、社長にならないか?」

 

 

嬉しいオファーでしょ。

けど、責任も重いよね。

 

ちょっと迷ったけど、せっかくのチャンス。

覚悟を決めて、

 

「やらせてください。」

 

ってお返事されたの。

 

 

今年の開業に向けてね。

着々と準備を。

 

ビジネスの準備だけでなくね。

Mさん自身の課題も。

 

 

「部下とのコミュニケーションが苦手です。」

 

 

講座を受けたり、本を読みまくってね。

職場で実践、研鑽を積んでたの。

ボー観を始められたのもその延長。

 

 

「準備は大変ですが、楽しめています。」

 

 

社長業への不安以上にワクワクが。

 

 

 

ところが、先日。

社長さんから思わぬ言葉を。

 

 

「やるからには、雇われ社長ではなく、創業者の意識で。」

 

 

はい、おっしゃっることはわかります。

つまり、どういうことですか?

 

 

「事業資金、自分で用意してくれないか?」

 

 

えっ?

ほんとに?

 

いやいや、話が違うじゃないですか。

全部用意してくれるから引き受けたのに。

 

私個人でなんて。

あまりにもリスクが大き過ぎます。

 

 

「ちょっと考えてくれ。」

 

 

はあー、ため息しか出て来ない。

 

サラリーマン社長と違ってね。

経営がうまくいかなければ、生活が危うくなるし。

家族にも不安をかけるし。

 

 

一旦は、社長になる覚悟を決めたものの。

条件が変わって、ゼロクリア。

 

奥さんにも相談したら、

 

 

「あなたの思うとおりに。」

 

 

ほんと幸せなんだけどね。

その分、責任が重くなる。

 

考えに、考え抜いてね。

最後は、

 

 

「自分に訊きました。」

 

 

だよね。

間違いない。

 

 

「やってみたい。」

 

 

引き受ける覚悟を。


まさしく襟を正す。

凛とした気概。

背筋が涼しくなるほどに(笑)

 

 

早速、社長に。

 

 

「自分で資金を用意します。」

 

 

すると、社長さん。

 

 

「ああ、あれね。」

 

 

ん?

 

 

「やっぱりこっちで用意する。」

 

 

えっ?

ほんとに?

 

肚をくくって、覚悟しただけに。

ちょっとビミョー。

 

けど、家族のことを考えるとね。

やっぱり安心。

ありがたい。

 

 

ほおー、それはまさかの展開だね。

社長さん、試されたんじゃない?

 

 

「さあ、真意はわかりません。」

 

 

まあ、一件落着で何より。

 

 

「今回のことで、ほんとにそうだなって。」

 

 

何なに?

 

 

「決めたら動くなって。」

 

 

ああ、ほんとそうだね。

 

 

「決めると動く」

 

 

同タイトルの過去記事も。  

 

 

資金を自分で用意してでも

 

 

「社長になる」

 

 

と決めた。

 

同時に、

 

 

「サラリーマンの安定」

 

 

を捨てた。

 

決めるは捨てる」にも通じるね。

 

 

「スゴい。ほんとにそうなるんですね。」

 

 

ボー観メンバーも拍手喝采。

 

Mさん、ありがとう。

勇気をもらいました。

 

 

動かないのは、決めてないから。

決められないのは、捨ててないから。

 

いまの自分に問いかける。

 

 

 

では、今宵はこのあたりで。

 

 

 

【 オンライン瞑想『ボーッと観る会』 】

 ・昼の部 毎週水曜日11:00~12:00 無料体験はこちら

 ・夜の部 毎週金曜日22:00~23:00 無料体験はこちら

 

 

【 セッションのご依頼 】

 ・対面セッションは、こちら

 ・オンラインセッションは、こちら