なりたい自分になる | まなブログ

まなブログ

脈の変化でカラダの声を聴く『脈ナビ』による施術、セミナーをご案内しています。
大阪府堺市で鍼灸院を開業しています。
日々の気づきをつづります。

なりたい自分がわからない。

 

 

突然、ブログ再開(笑)

3か月半ぶり。

 

いやあー、休んでました。

書かないなら、書かないなりに。

生活のリズムが出来るでしょ。

 

すると、再び書くことが「変化」になる。

「変化」には、抵抗が生じます。

慣れた「いま」に居続けようと。

ホメオスタシス(恒常性)は、心にも働くね。

 

 

その恒常性を打ち破ったのが、「なりたい自分」。

来月開催のワークショップで伝えたいことを整理してたの。

いつものスタバで。

 

今回のワークショップだけでなくね。

私が伝えたいこと、表現したいことって何だろ?

 

陰陽五行も瞑想も。

それは目的じゃなくて、手段。

その先にあるものって、何だろ?

 

ブログをお休みしてからの3か月間。

ずっとそのことばかり考えてた。

 

 

えっ、あなたも?

 

うん、わかります。

めっちゃわかります。

 

「好きにさせてくれ」って思うけどね。

いざ好きにしていいって言われたら困るよね。

 

 

ヒントは、「いま」の自分にあります。

 

ほんとうまいこと、できてるよね。

いま、自分が欲しい答えってね。

必ず自分の周りにあるね。

 

私にとっては、「生徒」と「瞑想」。

 

 

まずは、高校でのプレゼンの授業。

いつも生徒が言ってるの。

 

「伝えたいことなんて、ありません。」

 

そんなわけないやろ。

さみしいこと、言うなよ。

 

ひとりずつ話しかけてね。

「興味のタネ」を何とか引き出そうとするの。

 

けど、

 

「人前で発表するのはイヤ。」

「学校に来るのがだるい。」

「将来役に立たない勉強なんて意味がない。」

 

やりたくないことは、口達者(笑)

 

・・・あっ、でも、俺もそうだ。

生徒に言いたいことは、自分に言いたいこと。

 

24時間のうち、ほとんどはね。

「これ、やりたくない」に意識が向いてる。

「これ、やりたい」には向いていない。

わからないからだ。

 

「これ、やりたい」がわからないからね。

エネルギーを注げない。

仕方ないから、イヤなことの回避、その場しのぎの快楽に意識を注ぐ。

 

ほんとにやりたいことじゃないからね。

エネルギーを集中できない。

分散してパワーも落ちる。

 

そうすることに自分で飽きてる。

だから、何をやっても根本的につまらない。

 

 

自分のやりたいこと。

自分がわからないままだから。

 

わからないんだったら、訊けばいい。

「やりたい」は感覚だから、考えてもダメ。

観じるしかないんだね。

 

ああ、だから、瞑想なんだ。

 

去年から、いきなり瞑想をやり出した。

なぜかわからないけど(笑)

 

しかも我流。

やり方、テキトー。

 

座禅とか、ムリ。

修行っぽいのとか、苦しいのとかイヤ。

 

 

けど、イイかんじに瞑想できるとね。

思考がとまるの。

 

その時、湧きあがってくる感覚。

普段の自分とは違う「自分」になる感覚。

 

まさしく「する」のではなく、「なる」。

自分で選択した感覚がない。

 

 

そっかあー、「探そう」と「する」から見つからないんだ。

「探す」のは、「見つからない」人だけ。

 

「探す」ほどにね。

「見つからない」も強化される。

陰陽の法則どおり。

 

 

「なりたい自分になる」と決めてね。

浮かんでくる感覚を瞑想で観る。

そう「なる」感覚ね。

 

私の「ボーッと観る」瞑想ってね。

目を開けたままするの。

そのほうが日常に活かしやすいでしょ。

略して、「ボー観(ぼーかん)」。

 

スタバでボー観してたの。

目は開いてるけど、焦点はどこにも合ってないの。

ヤバいよね。

 

瞑想を始めて、すぐにね。

向いの席で勉強してた女子高生。

帰り支度を始めたのは、偶然?

 

 

おっ・・・湧き上がってきた。

早速、メモメモ。

 

最近は、マインドマップを使ってるの。

パソコンのアプリね。

 

「象は形を創る」の実践

 

って、入力してる。

他人ゴトみたい(笑)

 

なぜかわからないけど。

いきなりその言葉が浮かんだの。

「する」じゃなくて、「なる」だから。

 

しばらくすると、マップの枝が広がります。

 

→ 世界には「わたし」しかいない

→ 「わたし」の意識が世界を創り、自我の肉体で体感している

→ 意識が現象化する要件を明らかにする

 

へー、つながってるね。

ほんと他人ゴトで観てるかんじ。

 

意識が現象化する要件って、何なの?

おもしろそうやん。

 

そこに意識を集中。

浮かび上がるのを観る。

すぐに来た。

 

1.陰と陽の気が釣り合うこと。 ← 静止ではなく、ゆらぎ。

2.具体的なイメージが描写できること。

3.イメージに感情、感覚が伴うこと。

4.意識エネルギーが一定量に達すること。

5.それを「実現しなければ」という執着がないこと。

 

ふーん、なるほどね。

お見事。

イイんじゃない。

イイと思うよ。

 

・・・あっ、これ、おもしろい。

 

なーんだ。

俺、こういう法則を明らかにしたいんだ。

世の中の仕組みとか、コツね。

 

うまく活用して、なりたい自分になる。

けど、私がどうなりたいかということよりね。

法則そのものを伝えているほうがおもしろい。

 

意識がそっちに向く。

正解は、「快」の感覚が教えてくれる。

 

 

「なりたい自分になるコツを伝える」

 

 

意識を注げる対象が見つかったのでね。

急遽、ブログを復活。

ブログもその表現手段に。

まずは、自分で実践。

 

当面、毎日、書きます。

「当面」ね(笑)

 

 

久しぶりに読んでくれて、ありがとう。

より怪しい世界に足を突っ込んでます(笑)

あなたも突っ込んでね。

 

 

では、今宵はこのあたりで。

 

 

 

【 まみ&まなぶん東京ワークショップ】 詳しくは、こちら

 

 ・10月9日(金) 基本編 

  まみ「自分を知る(本当の自分とつながる)」

  まなぶん「自分のカラダの感覚を知る」  

   ・13:00~15:00 part.1
   ・15:30~18:30 part.2

   ・懇親会 19:00~20:30

   → 最寄駅:都営大江戸線、半蔵門線「清澄白河」

   

 ・10月10日(土) 基本編 ※前日と同じ内容 

   ・10:00~12:00 part.1
   ・13:00~16:00 part.2

   → 最寄駅:都営大江戸線、半蔵門線「清澄白河」

 

 ・10月11日(日) 応用編

  まみ「ありのままの自分を受け入れる。ありのままの自分を表現する」

  まなぶん「自分の『キライ』が『スキ』になる五行の観方」

   ・9:30~15:30 1day

   → 最寄駅:JR山手線、南北朝「駒込」、都営三田線「千石」

 

 

【 沖縄セミナー 】 詳しくは、こちら

 

 ・10月23日(金)10:00~17:00 陰陽五行 基礎編

 ・10月24日(土)10:00~17:00 コラボ『「触れる」の探究』 

 ・10月25日(日)10:00~17:00 陰陽五行 基礎編 ※23日と同じ内容

 

 

【 オンライン瞑想『ボーッと観る会』 】

 

 ・昼の部 毎週水曜日11:00~12:00 無料体験はこちら

 ・夜の部 毎週金曜日22:00~23:00 無料体験はこちら

 

 

【 セッションのご依頼 】

 

 ・対面セッションは、こちら

 ・オンラインセッションは、こちら