なぜ、私の耳はとがっているの? | まなブログ

まなブログ

脈の変化でカラダの声を聴く『脈ナビ』による施術、セミナーをご案内しています。
大阪府堺市で鍼灸院を開業しています。
日々の気づきをつづります。

ちゃんと意味がある。

 

 

 

Hさんは、20代の女性。

私でも知ってる全国展開のお花屋さんにお勤め。

 

 

「将来、自分でお花屋さんを開きたいんです。」

 

 

いまは、そのノウハウをしっかり学ぼうと。

 

いや、笑顔がステキなんですよ。

こっちも釣られて笑っちゃう。

お店を始めても繁盛間違いなし。

 

 

ん?

 

ああ、なるほど。

笑顔がはなやかなのも納得。

 

 

耳、トガッてるもん。

 

 

耳たぶがほとんどなくてね。

耳の上半分が発達。

 

先に向かってとがってる。

エルフみたいなかんじ。

 

 

これ、見事な「火」の耳。

五行の特徴がガチ出てます。

 

「木」「火」「土」「金」「水」。

誰でもすべての要素を持ってます。

 

「火」が一番旺盛だとしてもね。

二番目に旺盛なエネルギーと混じり合ってね。

突出した特徴って出にくいの。

 

五行のうち、どれかひとつが突出してるって、あまりないのね。

セミナーのモデルにしたいぐらい(笑)

 

 

ってことは・・・ああ、やっぱり。

アタマ、肩もとがってる。

 

ってことは、舌も長いはず。

見なくてもわかる。

過去記事でも。

 

 

炎をマンガで描いてみて。

先っぽをとがらせるでしょ。

 

「火」のエネルギーが旺盛なほどね。

耳も、アタマも、肩も。

とがる傾向にあります。

アゴがとがる人もいるね。

 

上に向かって、とがる。

カラダのいろんなパーツがね。

自然界の火とエネルギー的に同じだから。

 

五行がおもしろいのはね。

人も自然の一部。

人と自然を相似関係で観てるの。

 

 

カラダの各パーツの特徴をね。

すべて丸暗記する必要はありません。

 

熱が昇ったらどうなるか?

イメージすればいいの。

「っぽいよね」で観じてね。


 

髪もパサつきやすく、クセが強いんだろうなあ。

束ねてるのもそのせいかな。

「火」が旺盛だと、「天パ」になる人が多いね。

 

 

男性で「火」が旺盛だと若ハゲになりやすい。

ただでさえ、男性は陽気が旺盛なのにね。

さらに「火」が旺盛だと熱が強く発生するの。

 

熱は上にあがるでしょ。

カラダの一番てっぺんまで到達。

 

アタマに熱がこもってね。

砂漠化しちゃって、髪が育たない。

 

 

熱は上にあがるからね。

上半身に特徴が出やすい。

 

声もハスキーボイス。

「火」の熱で焦げるから。

Hさんももちろん。

ジャイアンも、花沢さんも同じ。

 

 

「火」は「ぱあーっ」と開放するエネルギー。

目も閉じれば細いけど、開くとぱあーっと大きい。

口も同じ。

 

目も口も閉じるとね。

『ビリケンさん』に似てます。

 

 

お肌も乾燥しやすくてね。

アトピーとか、発疹が出やすい。

 

上半身に赤みが出やすいの。

「火」の熱がそうさせます。

 

 

 

舌が長いとか、クセ毛だとか。

お肌が赤くなりやすいとか。

あと心理面では、こんなかんじでしょ。

 

 

「なんでわかるんですか?」

 

 

いや、4000年前のおじちゃんがそう言ってるの。

けど、当たってるでしょ?

 

 

「コワいぐらいに(笑)」

 

 

Hさんは、ぶっちぎりに「火」だから。

特にわかりやすいの。

 

「火」がここまで旺盛な人も珍しいなあ。

日本人は圧倒的に「土」。

平たい顔族ね。

 

 

カラダが「火」ならね。

ココロも「火」なの。

 

エネルギーが物理化したのがカラダ。

物理化してないのがココロ。

生まれ持って備わってるエネルギーは同じ。

 

 

「人と話すのがほんと好きなんですよ。」

 

 

さすが「火」の人。

そうそう、Hさんは、一緒にいるだけでね。

相手のハートに火をつけます。

 

お花屋さんもいいけどね。

カフェやレストランなど、飲食業もいいと思うよ。

 

「火」の人の特徴は、はなやかさ。

お日さまのように光を放つ人。

 

 

火は闇を照らします。

相手の知らない部分を明らかに照らしたくなるの。

 

「あなたのことをもっと知りたい」

 

自分に関心を持ってもらったら、

誰だって嬉しいよね。

 

 

沖縄には多いけどね。

日本人に「火」は少なめ。

Hさんの個性が活かせる余地ありあり。

 


そんなHさんにも、

 

 

「実は、悩んでることが。」

 

 

あら、どうしましたか?

 

 

・・・ほおー、なるほどね。

 

 

うん、でも、それ、Hさんだけじゃないですよ。

 

これまで各地で陰陽五行セミナーやってきたでしょ。

で、参加者のみなさん、自分の五行タイプがわかるとね。

みんな、同じこと、口にするもん。

 

 

それは・・・

 

 

はい、続きは明日です(笑)

 

 

耳のカタチだけでもね。

いろんなことがわかります。

 

そこにはちゃんと意味があります。

たまたまではありません。

 

じゃあ、そこから何を知り、どう活かすのか?


ほんとにお伝えしたいのは、そこです。

 

 

はい、動画でも。

 


 

 

では、また明日~。

 

 

 

【 オンライン瞑想会 】

 

 『ボーッと観る会』 詳しくはこちら

 ・無料体験はこちら

 ・お申し込みはこちら

 

 

【 名古屋イベント&セッション 】

 

・4月13日(月)11~14時 お好み焼き女子会 詳細はこちら

・4月13日(月)17~19時 まみ&まなぶんWセッション 詳細はこちら

 

 

【 東京セミナー 】 4月上旬受付開始

 

・6月19日(金)10~13時 はじめてのどぅる~んタッチ

・6月19日(金)19~22時 どぅる~んタッチ千本ノック

・6月20日(土)10~17時 陰陽五行 基礎編

・6月21日(日)10~17時 先駆け!!男塾

・6月22日(月)10~17時 陰陽五行 応用編
 


【 セッションのご依頼 】

 

 ・対面セッションは、こちら

 ・オンラインセッションは、こちら

 

【 ビデオブログ 】

 

 まなブログ・オンラインは、こちら

 

 

【 facebookグループメンバー募集 】

 

 ・『アイ・アム・なるシスト』

 

  「なる」にゆだねる生き方を実践  詳細はこちら

 

 ・『Aha Moment Club(アハモーメントクラブ)』

   まみ&まなぶんと気づきのシェア 詳細はこちら