問題は課題に | まなブログ

まなブログ

脈の変化でカラダの声を聴く『脈ナビ』による施術、セミナーをご案内しています。
大阪府堺市で鍼灸院を開業しています。
日々の気づきをつづります。

似てるけど、全然違います。

 

 

 

セミナー4日目。

午後は陰陽五行応用編。

 

当日の参加者さんから、その場で気になるお題を。

陰陽五行で紐解いていきます。

日常生活で使うためのケーススタディ。

 

 

Aさんからのお題。

 

 

「お尻が痛い」

 

 

左の坐骨先端あたりにね。

引きつるような痛みが。

 

歩くときも気になるしね。

階段を昇る、しゃがみこむ時など。

筋肉痛のような違和感が。

 

 

外傷でもなく、過度な運動も思い当たらず。

いつの間にか、そうなりました。

確かに気になりますね、

 

 

まず、最初に確認すること。

 

 

「問題を課題にする」

 

 

これ、めちゃ大事。

これだけで半分解決。

 

 

問題と課題の違いって?

 

 

・問題・・・いま困っている現状。

 

・課題・・・問題がクリアされたゴール。

 

 

課題には、もうひとつ大事な要素があってね。

 

 

本人が本気でそうすると決めること。

 

 

意志が必要です。

 

 

過去に何百件と陰陽五行での相談を。

当初、解決策を見出してもね。

実践してもらえないことが多くて。

 

その原因が「問題」を取り扱っていたから。

「課題」を取り扱わないと実践されません。

 

 

世の中にはね。

ほんとは、解決したくない人がいるんです。

結構、います(笑)

 

 

例えば、

 

 

病気で日常生活に支障が出る。

 

 

これ、問題。

 

フツーは、解決したいはずだと。

本人も「治りたい」って言ってるし。

 

けど、「言ってる」のと「思ってる」のは違います。

 

 

病気にもメリットとデメリットがあります。

 

日常生活や仕事に支障が出る。

誰かに助けてもらわざるを得ない。

身体的苦痛を感じる。

 

 

デメリットですね。

 

けど、メリットも。

 

 

同情してもらえる。

仕事や家事を休める。

助けを求める大義名分ができる。

 

 

メリットは、本人も認めません。

薄々気づいててもね。

 

マジで苦しいのは、勘弁してほしいけど。

適度に具合が悪いほうがメリットが大きい。

 

そんな場合は治りません。

本人が治りたくないんだから。

 

 

気は意識に導かれる。

 

 

意識が注がれないからね。

生命エネルギーである気も注がれません。

 

 

まず、本人に決めでもらうんです。

 

 

「私は治る」

 

 

私の目を見て、断言してもらうんです。

言うだけだったら、誰でも言えます。

けど、本気で肚をくくらないとね。

 

 

目をそらす。

声に力がない。

語尾が消え入る。

 

 

など、本気じゃない所見が見られます。

これ、誰でもわかります。

 

 

ここで、断言できないってことはね。

そうしたくないってこと。

問題のまま、変わりたくないんです。

 

良い悪いの問題でなくてね。

手放す時機があるんです。

まだ、その時機が来ていないってこと。

 

その場合、グチを聴くだけに。

グチを聴いて楽にしてあげたいんだったら、どうぞ。

「それは大変ですね」って同情してあげてください。

 

 

それがイヤなら、課題にしてください。

 

ゴールを設定し、本人に断言してもらう。

 

 

これで、「○○で困っている」という問題がね。

「○○を解決し、△△にする」という課題に。

 

 

課題化して、ゴールを設定するだけでね。

スッキリする人も多いの。

 

困っている人ってね。

何をどうしたらいいかわからないことが多いから。

進むべき道が見えないから、苦しい。

 

 

Aさんの場合は、「お尻の痛みが治る」だけどね。

カラダの症状がね。

そのまま最後までお題になることはありません。

 

ご本人も気づかないまさかのお題が眠っています。

それが掘り起こされたらね。

再度、課題化してもらわないと。

 

 

Aさんもそうでした。

 

そこが陰陽五行で観る本領発揮。

 

 

気になるでしょ?

 

 

もちろん、「続きは明日」です(笑)

 

 

 

では、また~。

 

 

 

【 facebookグループメンバー募集 】

 

 ・『アイ・アム・なるシスト』

 

  「なる」にゆだねる生き方を実践  詳細はこちら

 

 ・『Aha Moment Club(アハモーメントクラブ)』

 

  まみ&まなぶんと気づきのシェア 詳細はこちら

 

 

【 セミナーのご案内 】

 

 <大阪>

 ・9月17日(火) 陰陽五行 基礎編 お申込みは、こちら


【 セッションのご依頼 】

 

 ・対面セッションは、こちら

 ・オンラインセッションは、こちら