「遣う」と「詰まる」 | まなブログ

まなブログ

脈の変化でカラダの声を聴く『脈ナビ』による施術、セミナーをご案内しています。
大阪府堺市で鍼灸院を開業しています。
日々の気づきをつづります。

自分を出すのがコワい私に。

 

 

 

「あら、初めてよ。このカード引いた人。」

 

 

先日の記事の続きです。

はやしひろこさんのホリスティックケアサロン『つむぎの森』。

 

「よかったら、アロマトリートメント受けてみる?」

 

えー、いいんですか?

はい、もちろん。

やった~。

女性限定なんだよね、こちらのサロン。

 

「用意するから、足湯につかって待っててね。」

 

はいはい、足湯、大好き。

 

「足湯の間にオラクルカードを引いてもらってるんだけど。」

 

そうなんですか。

引く引く、なんでも引きます(笑)

 

5種類あってね。

ピピッときたのが『日本の神様カード』。

 

「じゃあ、心を鎮めて1枚引いてね。」

 

エイッ

 

いちいち無駄に気合いが(笑)

引いたのがこれ。

 

 

スサノオノミコト

 

 

「うちでこのカードを引いた人、初めてよ。」

 

あら、そうなんだ。

300枚くらいあるけどね。

よく引かれるのは、大体10枚くらいに集約されるんだって。

 

女性限定のサロンだからね。

女子っぽいカードが多いのかな。

 

「このカードって、ほんとにハズレなく、いまのその人を投影するのよ。」

 

と、カードの解説本でスサノオをチェック。

 

「スサノオ・・・は、これね。」

 

どれどれ。

 

>テーマ:正直さ、二面性、スーパーヒーロー

 

おおっ、二面性かあ。

どちらかでなく、どちらもだ。

イイかんじ(笑)

 

スーパーヒーロー、うん、なりたい(笑)

 

正直さかあ、これ、心に響くな。

痛みを伴って。

 

さらに具体的な解説が。

 

<スサノオからあなたへのメッセージ>

 

>かぶっているヴェールをぬぎなさい。
>あなた自身の顔を出すのです。

>おだやかさと激しさ、その両方が自分であることを知りなさい。

>恐れることはない。

>大きな力のうちにあって、あなたの意識はさらに拡大し、自らのユニークな個性を表現していくことでしょう。
>あなたはあなたなのです。

なんですか、コレ。

めちゃ響くんですけど(笑)

 

やっぱり俺、「いい人」であろうとしている。

ヴェールをかぶってる。

っていうか、重ね着してる(笑)

 

本音を見せたら、残念な人になりそうだから。

その自覚があるから、響くんだな。


おっ、まだ続きがあるぞ。

 

>スサノオノミコトは謙虚さを必要としません。
>自分を飾らない彼は、あなたも自分を飾る必要がないことを教えてくれています。
>「私」を強く前面に出していいのです。
>まわりの反応を先取りして、心配する必要はありません。

 

あら、イタいわ。

特にココ。

 

>まわりの反応を先取りして、心配する必要ありません。

 

先取りして、なんぼだから、私(笑)

でないと、怖くてその場にいれない。

 

配慮して、先読みして、察知しないとね。

何気ないひと言で相手を傷つけてしまう。

過去に何度も自己嫌悪に。

 

ナイフみたいに尖っては、触るものみな傷つけてきたから。

ナイフは、しっかり鞘に収めておかないとね。

危ない、危ない。

 

そもそも、ナイフを隠し持っていることさえ、気づかれたくない。

そんな凶暴性はありません。

「いい人」ですから、私。

 

そのくせ、「わかってくれ」と内心連呼してるからタチが悪い。

 

そんな歪んだ思い込みが根深くある。

まさしく『ギザギザハート』でしょ(笑)

 

そこは、強さと優しさを兼ね備えた『ライオンハート』がいいよね。

 

 

けど、「『私』を前面に出す」って、どうするの?

 

よく目にする言葉だけどね。

具体的にどうすれば?

 

こういうのはね。

身体感覚に還元するしかないな。

 

ひろこさん、できてそうだな。

じゃあ、コピペさせてもらおう。

 

はい、施術が始まりました。

どんな意識でやっておられるんだろう。

コピペさせてもらおうと、意識を同調しようとするんだけどね。

無理なんだな、これが。

 

 

私ね、

意識を同調させること、結構、得意なの。

いわゆる「ノータッチどぅる~ん」ね。

自分の身体感覚としてコピペするの。

 

なのに、できなかったの。

考えられる理由は、2つ。

 

1.意識レベルが私より高い。

2.自我が消失している。

 

相手の意識に同調するからね。

自我がない人にはね。

同調する対象がみつからないので無理。

 

また、自分より意識の波長が高い人にはね。

合わせようがありません。

 

こんなの初めて。

これだけでもひろこさんがめちゃスゴい人だってことがわかる。
やっぱり弥勒菩薩さまだ(笑)

 

 

施術中のひろこさんはね。

 

「いるのにいない」

 

物理的に存在しているのにね。

自我意識をとらえることができない。

スゴいな。

 

施術後、そのことをお話しするとね。

 

「施術中、クライアントにそんなことキャッチされたらね。」

 

はい

 

「セラピストとしてプロじゃないでしょ。」

 

ドーン。

水戸黄門に印籠を出されたかんじ。
もうハハーッと土下座するしかありません。

 

ただ、場を共有させてもらってる時ってね。

理屈抜きで同じことができやすくなるの。

師となる人にエネルギーを引き上げてもらえるから。

いまはチャンスだ。

 

「ひろこさん、もう一度、タッチさせてもらっていいですか?」

 

ヨシ、やるぞ~。

相手を導こうとしない。

ただ、自分がそこにあるだけ。

 

「私」でありながら、干渉しないってことかな?

まあ、わからんなりにやってみよう。

 

 

相手を導こうとせずにと。

・・・あら、意識が内に向いて胸が苦しいぞ。

皮膚が固く締まって、肉体の境界線がクッキリ。

「個」として分離してる。

 

うーん、これは違うな。

 

何が違うんだろ?

・・・あっ、もしかして。

この時の俺って、気持ちを鎮めようとしてるんじゃないか。

これ、意図的に「自ずと起こる」ことを制限してないか?

 

施術とか、セッションの時ってね。

雑念、妄想、感情の波。

そんなのを「鎮めよう」としてる。

 

それって、当たり前だと思ってたけどね。

もしかして、違うかもしれない。

そうそう、スサノオのメッセージにあったよね。

 

>「私」を強く前面に出していいのです。

 

やってみよう、これ。

 

ひろこさんにタッチ。

けど、ひろこさんのことは意識しない。

自分の内面だけを観じる。

 

ほら、いつもどおり、胸のあたりがゾワゾワしてきたぞ。

いつもここで、この動きを封印してたけどね。

エーイ、そのまま、解き放ってやれ。

 

胸を開いてね。

そこから感情のエネルギーが肉体を超えて飛び出すかんじ。

カラダの1mくらい前をね。

放し飼いの地鶏を走り回らせるように。

 

あー、動いている、動いてる。

ジャングル黒べえのように走り回ってるじゃないか。

 

私が意図して動かしているのではなくてね。

他人ゴトのように「動いている」のを観てるだけ。

 

 

そうしているうちにね。

胸に温かい光の玉が広がってね。

アタマのてっぺんを突き抜けてカラダが持ち上げるかんじに。

 

で、自然とほっぺたのお肉が持ち上がってね。

ニヤニヤ笑ってるの、俺。

 

なんだ、これは。

ビジュアル的にかなりヤバいぞ。

けど、自分がめちゃ心地よい。

 

 

ひろこさんからね。

 

「ああ、もうさっきと全然違う。」

「あたたかくてやわらかいエネルギーになったよ。」

「ずっとそうしておいてほしいぐらい。」

 

おおっ、やったね。

なんだ、これでよかったのか。

 

あら、タッチを終えたのに。

俺の胸が開いたままだぞ。

 

ああ、普段の俺って、胸閉じてたんだ。

閉ざしてる自覚はなかったけど。

いまの身体感覚と比べて初めてわかった。

本来、これが初期設定なんだな。

 

そういや経絡ストレッチセミナーでね。

時々、急に笑い出す人がいたなあ。
ずっと笑ってるの。

 

これだったんだな。

初体験。

だって、胸閉じてましたから、私(笑)

 

 

胸といっても広いでしょ。

具体的には、胸のど真ん中、「膻中(だんちゅう)」というツボあたり。

こちらのページなどご参考に。

 

ここは、抑圧された感情エネルギーのたまり場。

湧き上がったけど、表現せずにグッとこらえたエネルギー。

胸にたまって気が停滞。

邪気となって、経絡の気の流れを滞らせます。

 

胸が詰まる、胸が痛む、胸が張り裂けそうだ。

先人も胸には感情が集まるって。

 

感情を抑えてる人はね。

この「膻中」を押すと痛いの。

ズンと重鈍く響きます。

 

 

なるほど、気を遣って素直な感情を抑えるとね。

胸に抑圧された気が詰まるんだ。

気を「遣う」と胸が「詰まる」。

 

ってことで、意図的に胸を開かなくてもね。

感情を解放すると、自ずと胸が開く。

 

うん、これだな。

最近のテーマが「自ずと」ですから。

 

 

相手を導こうとせず、自分を観る。

湧き上がる感情を制限せず、そのままリリース。

その身体感覚を味わって増幅。

これで相手とつながるとイイかんじ。

 

いやあ、この気づきは大きいな。

タッチが大きく変わりそうだ。

スサノオ、ありがとう(笑)

 

それにしても、スゴい流れだな。

求めれば、すべて必要なネタが与えられ、つながるなんて。

 

 

早速、このかんじで施術してみたいな。

忘れないうちにね。

って思ってたら、嬉しいオファーが。

 

続きは、次回の記事で。

 

 

ひろこさん、ありがとうございます。

胸が開くと、自ずとアルカイックスマイルが生まれるのですね。

身をもって味わえました。

おかげさまで、レヴォリューションしちゃいました。

 

 

 

では、今宵はこのあたりで。