経絡ストレッチセミナー in 八王子 | まなブログ

まなブログ

脈の変化でカラダの声を聴く『脈ナビ』による施術、セミナーをご案内しています。
大阪府堺市で鍼灸院を開業しています。
日々の気づきをつづります。

ぷりぷりになるそうです。




プリプリ?


ダ・イ・ヤ・モ・ン・ドだね~ は~あぁ


とつい口ずさんでしまうのは四十路のあなた。



経絡ストレッチ in 四ツ谷。

佐々木美佳 さんのレビュー。



>感情解放されて→目が大きくなり→世界が明るくなりました。

>あとお尻がぷりぷりになりましたよ



へえ~、そうなんだ。

「お尻がぷりぷり」は初めてだな(笑)


腎・膀胱経に気が通った証拠ですね。



>せんせーにサポートしてもらってストレッチするわけですが…

>えぇ、自分ひとりでは越えられない枠をですね…

>力技ではないのですが、顕在意識では「無理無理無理無理!」なところを、

>体はまだ行けるよーって。

>(※その点ではMの人に超絶オススメする)



ほんとMの人には、オススメ。

叫ぼうが、何しようが。

私、全く手をゆるめませんので(笑)


「ああ、そうですか。大変ですね。」


って、かる~くスルー。


アタマの声には、耳を傾けません。

カラダの声にのみ、意識をつなげています。



「痛い」時ってね。

境界線にひっかかった時。

アタマが創造した自我の枠のね。


その枠を超えてはいけない。

それは自我の崩壊を意味します。

痛みを生じさせて、踏みとどまらせる。



境界線上ではね。

アタマとカラダが拮抗しています。


もっと伸びやかにゆるみたいカラダ。

ブレーキを踏んで踏みとどまりたいアタマ。

相反する力が拮抗。



痛みを感じると同時にね。

ブルブルとカラダが震えます。


震えは、解放の一歩手前。

そこでエイヤと手放せられれば。

カラダにゆだねることができます。



>わたし、どうしても、脚の裏側だけが、どうしようもなく無理でした。

>特にひざ下かな。

>わめいてた気がしますが、何言ってたか覚えてません(笑)

>うるさかったのわたしだけですよ…



わめいてましたね~(笑)

イライラして、もどかしくて。

もう少しで解放できるのに、できないみたいな。


すると、浮かび上がってくるんです。

経絡が詰まっているところが。



美佳さんは、脚の裏側。

腎・膀胱経と肺・大腸経で反応が。


人によってね。

苦手なポーズと楽勝なポーズがあって。



陰陽五行の観方が備わるとね。

それによって、どういうエネルギーがバランスを崩しているか?

がわかります。


過剰に使っても。

全く使わなくても滞る。

この世は中庸で調和するということ。



>なんなんでしょうね、単純に痛いだけじゃないんですね、沸いてくる感情が。

>何割かが恐怖のような。

>身体的な恐怖ではなくって…その箱は開けてはなりません…!みたいな。



特定の感情を抑えるにはね。

カラダの特定の部位に力が入ります。


それが継続するとね。

そこにコリが生じます。


そのコリをゆるめるってことはね。

抑えていた感情がね。

噴き出してきちゃうわけ。


栓を抜いちゃイケない。


そんな抵抗が湧き上がってきます。



>で、終わって解放されると、「……びえええええーーーーん」って泣けてくる。

>なんで泣いてるのか不明。

>何かがこう、ぽーんとゆるんだんでしょうか。



悲しいから泣くのではありません。

過去に何度も悲しみを抑えてたからね。

溜めこんだ悲しみが一気に吹き出てくるのです。


栓が抜けちゃうとこうなります。


また、一回目で抜けなくてね。

再受講、再々受講で抜けられる方も。



>悲しみが、肺にたまりやすいみたいですよ。

>あ、わたしいろいろ悲しかったんだ、って気づいたのがとても最近。

>全自動的に押し込めていたのに気付いたのですよ。おやまあ。



肺は、五行では「金」。

きゅっと引き締める収斂(しゅうれん)のエネルギーが旺盛。

肺という臓器のことではありません。


それも含む、「きゅっ」という作用、働き。

すべてをひっくるめて「肺」と。

シンボルとしてね。



感情で「きゅっ」と収斂しちゃうのが悲しみ。

それが過剰に働くと、肺が反応。


経絡という気の流れにね。

滞りが生じます。

コリであり、ツボですね。



>あとエビぞりのポーズをしたときに、肩甲骨の間がめっちゃきつくてですね。

>でも終わった後の肩甲骨の開き具合といったら!ゆるーん。気持ちいい…!!!

>肩甲骨がゆるむと幸せになれるらしい!


>(※わたしの場合)そのあと死体になってまどろんでたら、

>何やら頭の中も緩んだようなイメージが見えました。

>よかよかー。執着何それ?みたいな。新しい世界!


>体からアプローチするって、いいなぁー(´▽`*)



セットなんですよね。

ココロとカラダ。


というか、同じモノ。

見えない世界ではね。



すべての方がね。

こんなかんじに解放されるわけではありません。



陰極まれば陽になり。



でも、「きゅっ」「ぎゅ~っ」と抑えてる方ほどね。

一気に「ぱあ~っ」と解放されやすい。



「あっ、私もためてるかも。」


ピピッと来られたあなた。

後先考えずに、こちらへ(笑)



八王子セミナーのご案内の前に。

まずは、直近のセミナー情報を。



<大阪府堺市>


・8月23日(土)どぅる~んタッチ 1日目 こちら  キャンセル待ち

・8月24日(日)どぅる~んタッチ 2日目 こちら  キャンセル待ち



<千葉県船橋市>


・8月30日(土)経絡ストレッチ 基礎編 こちら  キャンセル待ち

・8月31日(日)経絡ストレッチ 応用編 こちら  キャンセル待ち

・9月1日(月)個人セッション こちら  キャンセル待ち


<東京都江東区>


・9月2日(火)脈ナビ こちら  キャンセル待ち


<大阪府大阪市>


こちら と同じ内容です。

※件名「どぅる~んタッチセミナー in 大阪 9月」にて同様に事前申込可


・9月6日(土)どぅる~んタッチ 1日目 近日告知

・9月7日(日)どぅる~んタッチ 2日目 近日告知


<東京都目黒区>


・9月9日(火)陰陽五行 こちら  キャンセル待ち

・9月10日(水)経絡ストレッチ 基礎編 こちら  残1


<愛媛県松山市>


・9月14日(日)経絡ストレッチ 基礎編 近日告知

・9月15日(月祝)経絡ストレッチ 応用編 近日告知


<大阪府大阪市>


マクロビオティックカフェ『MerryMomo

コラボ企画 連続講座(計6回)


・第1回:9月21日(日) 陰陽五行 1

・第2回:10月26日(日) 陰陽五行 2

・第3回:11月9日(日) どぅる~んタッチ 1

・第4回:11月30日(日) どぅる~んタッチ 2

・第5回:1月11日(日) 脈ナビ 1

・第6回:2月8日(日) 脈ナビ 2


近日告知


※『MerryMomo』では事前申込可。


(1)お名前 (2)ふりがな (3)ご住所 (4)連絡先電話番号(携帯電話) (5)連絡先アドレス (6)生年月日 (7)お支払い方法 ①店頭での現金払い ②銀行振込


上記の項目を以下のいずれかの手段にてお申し込みください。


(1)メール: imakoko.merrymomo@gmail.com

(2)facebookメッセージ: https://www.facebook.com/imakokokitchen.merrymomo

(3)TEL: 06-6300-7972 

(4)店頭


<愛知県安城市>


・10月18日(土)経絡ストレッチ 基礎編 こちら  キャンセル待ち

・10月19日(日)経絡ストレッチ 応用編 こちら  キャンセル待ち



さて、本題の八王子でのセミナーのご案内は、以下のとおりです。



< 経絡ストレッチセミナー 基礎編 in 八王子 >



1.日時


平成26年8月29日(金)10~17時 ※昼休憩1時間含む



2.場所


南大沢市民センター


東京都八王子市南大沢2-27

南大沢総合センター3階

TEL:042-679-2209



3.定員


12名 ※キャンセル待ち 8/20現在



4.参加費


15,000円



5.内容


(1)OSを『東洋』に入れ替える

 ・太極図に観る見える世界と見えない世界

 ・象(かたち)が形をつくる

 ・人体は球体


(2)どちらでもあり、どちらでもない

 ・呼吸 → 吸うでもなく、吐くでもなく

 ・目 → 開くでもなく、閉じるでもなく

 ・意識 → 集中するでもなく、広げるでもなく


(3)イメージで経絡を伸ばす

 ・直線ではなく、円

 ・弓なりにたるませず

 ・大きく描くほど、よく伸びる


(4)『どぅる~ん』で枠をハズす

 ・頑張ると融けない

 ・丹田だけは意識を込める

 ・押さずに待つ


(5)8つの基本ポーズを体験する

 ①任脈のポーズ

  ・云いたいことをこらえて我慢しているあなたに。

  ・抑圧された感情が胸を詰まらせる。

  ・胸の詰まりを解消し、目が輝く。


 ②督脈のポーズ

  ・椅子に座っりぱなしで姿勢が悪いあなたに。

  ・頭の使い過ぎが背筋を強張らせる。

  ・首、背中、腰がほぐれて、頭スッキリ。


 ③肺・大腸のポーズ

  ・ため息ばかりついてるあなたに。

  ・気を遣い過ぎると肩の前側が凝る。

  ・胸が広がり、呼吸が楽に。


 ④脾・胃のポーズ

  ・胃腸が弱く、時間が来たから食べてるあなたに。

  ・首が凝る原因は食べ過ぎ。

  ・消化吸収能力を高め、ココロがゆるむ。


 ⑤心・小腸のポーズ

  ・鬱憤がたまりまくっているあなたに。

  ・肩甲骨内側のコリは心労。

  ・ココロがオープン、ストレス発散。


 ⑥腎・膀胱のポーズ

  ・根を詰めっぱなしのあなたに。

  ・冷え、夜更かしが腰をだる重くする。

  ・背中、腰がスッキリ、集中力が復活。


 ⑦心包・三焦のポーズ

  ・緊張しっぱなしで脱力できなあなたに。

  ・頑張り過ぎが自律神経を失調させる。

  ・循環を促進し、カラダを温める。


 ⑧肝・胆のポーズ

  ・先のことが気になって仕方ないあなたに。

  ・イライラが片頭痛を起こし、目を充血させる。

  ・解毒能力を高め、ココロが伸びやかに。



6.申込方法


主催者岡崎ゆみ子さん宛にメールにてお申し込みください。


yum35819@yahoo.co.jp


(1)お名前 (2)ふりがな (3)連絡先電話番号 (4)連絡先アドレス



以上



あなたもプリプリになるかも?




では、今宵はこのあたりで。