まさか私の家にまで | nikoのちょっと聞いて~ ♪

nikoのちょっと聞いて~ ♪

冬ソナから始まった大好きな韓国ドラマと 旅行の備忘録です。

先日、保険課の松山ですが…と電話がありまして

 

松山「今年2月に医療費の還付金のお知らせを送ったのですが締切が4月10日だったんです。返信がなかったのでお電話しました」

 

私  「もう一度送ってください」

 

松山「もっと手軽な方法がありますので銀行に直接返金できます。銀行から直接お電話しますので…」

 

怪しい~ !!!

 

 

区役所が文書もなしで電話で手続きか!?

しかも話し方が…なんというかブチブチ切れてすんなりじゃないのよ

家電に雑音が入ると言うと子機のバッテリーが古いと雑音が入りやすいと説明され

 

 

私 「区役所に確認してからにします」

 

松山「分かりました」 ブチッ電話は切れてそれっきり

 

 

 

同じ日に携帯に電話があり

 

+1(800)915-00**

 

外国から?

 

私「もしもし…」

たどたどしい日本語で「こちら税関です…」 

 

怪しい~ !!!

 

 

速攻切りました。二度と電話かからずです

 

 

 

詐欺は「俺オレ…」の頃からいろんな手を使ってやってきます。

 

1月には点検したこともないのに こんな電話も

 

水道管赤さび定期点検  

 

 

 

もっと古い話では

 

父あてに昭和天皇のお写真のでっかい額縁の送り付け~7万いくらかの請求書と共に…

引取り拒否で宅配便に返しました

もし気付かずに1週間経ってしまってたらと思うとゾッとします

 

 

気をつけなければ…恐い恐い