録音すること | 洗足学園バレエピアニスト

洗足学園バレエピアニスト

洗足学園バレエピアニスト

自分の演奏を録音して、あとで聞き返していろいろ検討するのはとても良い事です。
できれば、それに合わせて実際に踊ってみてください。

先生の声が入っていれば、大体のフリは思い出すはず(もし、思い出せないようなら、残念ですが、あなたはまだ人前でバレエピアノを弾くレベルには達していません)。

主役の立場になって伴奏を弾くことが、伴奏者の最も大切な役目です。

上手な先輩ピアニストの録音を聴くのもとても参考になります。
でも、ひとつだけ注意。
エチケットとして、「録音をしていいですか?」と確認してくださいね。
残念ながら、ダメ、という先輩ピアニストも結構いらっしゃいます。

人間関係はすべての基本です。同業者とは気持ちよく付き合っていってください。