音楽の知識 | 洗足学園バレエピアニスト

洗足学園バレエピアニスト

洗足学園バレエピアニスト

バレエダンサーは意外に音楽的知識はないものです。
例えば今踊っているこの曲が何拍子か、と言うことがわかってないダンサーは沢山います。
でも、踊りは問題ない。
ピアニストの皆さんは不思議な思うかもしれません。
でも、ダンサーは、いちいちこの曲が何拍子かとか、マズルカかポロネーズかとか、長調か短調かなどと、理屈で踊っているわけではなく、感覚で踊っているのです。

ただし

バレエ教師であれば、その辺りをわかっている方がスムーズに教えられることは確かです。

ピアニストにとっても、三拍子で歌っているのに「二拍子で」などと言われたら、どちらにしたら良いか迷ってしまいますよね。

ダンサーも先生も、音楽的な知識はあるに越したことはありません。