こんにちは!

 

子供の頃から食器が大好きで、おもちゃ売り場よりデパートの食器売り場に行くのが趣味だった変わった小学生だった私。

 

その趣向は今も変わりなく、気に入ったよいものを少しずつ集めています。

 

その一つが、

 

ビレロイ&ボッホの食器。
 

1748年、フランソワ・ボッホによりフランス・ロレーヌ地方にて創業。

 

1836年会社合併により社名を「ビレロイ&ボッホ」に変更。ドイツに本社を移転。

 

マイセン・ロイヤルコペンハーゲンと並んで世界三大陶器メーカーの一つとなる。

 

果実のデザインでお馴染みのシリーズ「フレンチカーデン」をまず気に入って、2006年、ドイツを訪問した時に現地で購入したのがこちら。

 

 

小皿はケーキ皿として、深さのある大皿はパスタ皿として愛用しています。

 

ちなみに、フレンチガーデンは、ヴェルサイユ宮殿内の菜園をイメージして作られたデザインです。

 

そして、少し前に国内で購入したのがこちら。

 

限定の「キンザイガーデン」のシリーズのカップ。アジアチックな花のデザインが特徴です。

 

 

カップが円柱型になっており、たっぷり注げるのも気に入っています。

 

そして、同じシリーズのプレートも。

 

27センチで、想像していたよりもかなり大きいものだったため、来客用の大皿として使っています。

 

ちなみに、「キンザイガーデン」は現在、廃盤となっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンケートモニターの達人アンケートモニター歴14年の経験を生かして、お得なポイントサイト・アンケートモニター、日々の暮らしの節約術などを掲載しています。