紫外線が一年で一番強い季節がやってきました。

 

特に昼間の日差しは強烈。

 

正午を挟んだ10:00~14:00の間はなるべく外出を避けた方が良いそうです。

 

それでもどうしてもこの時間に屋外に出なくてはいけない場合。

 

日焼け止めや帽子とともに、最大の紫外線対策になるのが日傘です。

 

日傘はUVケア以外にも熱中症予防としても注目されており、最近は男性でもさしている方を見かけます。

 

私のオススメは、

 

サンバリア100の日傘

 

 

神戸にあるUV対策専門のアパレルメーカーで、日傘をはじめ、帽子やアームカバー、遮光カーテンなどの紫外線対策グッズを通信販売しています。

 

 

運営 株式会社サンバリア100

 

設立 2006年

 

本社 神戸市東灘区本山中町3-7-6

 

事業 UV対策商品の開発・製造・販売

 

15年程前に、テレビの情報番組で紹介されているのを見て、購入したのが最初のきっかけでした。

 

それでまでは、デパートなどで購入した日傘を使っていたのですが、ある日、友人に、「日焼けした?」と言われてしまいました。

 

当時、外出時には必ず日焼けクリームを塗って日傘も差しているのになぜ?とショックだったのですが、巷の日傘は、紫外線防御力が完全ではないものが多いせいだと知ったのです。

 

例えば、紫外線カット99%の表示されている商品でも、残りの1%の分の紫外線を浴びてしまうことで、肌には悪影響が現れるのだそうです。

 

その点、サンバリア100の日傘は、独自の製法で開発された完全遮光生地を用いており、地上に届く全ての光を100%カットしてくれます。

 

タイプは、通常の長傘と二段降り、三段降りの3タイプがあります。


長傘は、ショートサイズのS・ミドルサイズのM・大きめのL、さらに大きいLLサイズがあります。

 

私はSサイズとMサイズの長傘と二段折りのものを持っています。

 

 

写真左のSサイズは直径が80センチの小さめで、春秋などの紫外線が比較的弱い時期や、混雑する路を歩くときなどに使っています。(価格13750円~14410円)

 

写真右のMサイズは直径90センチほどで、普通サイズの雨傘と同じくらいの大きさで、夏場など紫外線が強い時期には毎日使っています。(価格1410円~15400円)

 

 

 

取っ手の部分もしっかりとした太い木製になっていて、滑りにくく持ちやすいです。

 

 

ちなみに、携帯用に買った二段折りですが、畳んだ状態で36センチと思いのほか大きいので、あまり最近は利用していません。3段折りだと25センチくらいにまとまるので、こちらの方が良かったかも知れませんが、少し畳んだり広げるときに面倒だと聞きました。

(二段折り・三段降りの価格13750円~14410円)

 

また、長傘のLやLLサイズは、直径100センチ以上なので男性向けのかなり大きなサイズになります。(価格14630円~15070円)

 

それぞれ、無地のものやフリル付き、カラーコンビ、ストライプ ドットなど、バリエーション豊かなデザインのものがあります。

 

全て晴雨兼用です。

 

サンバリア100は独自開発の高性能な生地を使った特殊な傘なので、ちょっとお高いな、と感じる方には、通販などでも現在は紫外線100%カットのお手頃価格の日傘が販売されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンケートモニターの達人アンケートモニター歴14年の経験を生かして、お得なポイントサイト・アンケートモニター、日々の暮らしの節約術などを掲載しています。