猛烈な暑さの続くここ最近。

 

外出時にマスクをしていない人の数も以前よりも大幅に増えた印象です。

 

都内の屋外でざっと見たところ、マスクしている人とマスクしていない人の割合は6:4と言った印象。

 

そんな中、先日、某駅前を歩いていたところ、目の前からマスクをせずゴッホンゴッホンと咳をまき散らしながらやって来る人を見かけました。

 

口元を覆うこともなく、周囲に盛大に音を響かせている感じのその咳の仕方に、慌てて私も10メートルくらい前から身を避けたのですが。。

 

最後にペッと乱暴にタンを路に吐き捨てて、その人は、近くの飲食店に入って行かれました。

 

もちろん、感染法上の分類でコロナが2類から5類に引き下げられたこともあり、マスクの着用は完全に個人の自由なのですが、

 

体の調子が悪い時はマスクをするとか、最悪、手で覆ってするのがマナーなのでは、と思いました。近くに感染症にかかると命の危険性のある疾患を持つ人や、お年寄りがいたらどうするんだろうと思いました。

 

 

そのケースほどひどくなくても、最近はコロナ渦の反動か、平日、土日に関わらず、どこの電車もコロナ前よりも混雑している印象で、その中で、マスクなしでべらべらと大声で会話する人も見受けられます。

 

以前のようにテレビで感染者数の報告はなくなりましたが、この夏場、確実に感染者数が増えているとのことで、気になります。

 

最近のコロナの症状は、以前よりも軽症のケースも多いようですが、やはり、感染対策はしっかりしておきたいです。

 

私のオススメは、うがいと手洗い、そしてこちら。

 

 

大正製薬と熊本大学との共同研究で、のど飴などに配合されている殺菌成分「セチルピリジニウム塩化物水和物」が、新型コロナウィルスを99%以上不活化することを臨床実験で証明しました。

 

「セチルピリジニウム塩化物水和物」配合ののど飴は、「ヴィックス」。医薬品

 

私は、外出先から帰ってきた時に、必ずこののど飴をなめるようにしています。そのおかげもあってか、コロナには今のところ罹患していません。

 

 

 

 

 

アンケートモニターの達人アンケートモニター歴14年の経験を生かして、お得なポイントサイト・アンケートモニター、日々の暮らしの節約術などを掲載しています。