こんにちは。

 

雨の多い季節になってきて気になるのが、エルメスの革製品、特にバックの湿気・カビ対策です。

 

革製品は元々、カビに弱い素材ですが、エルメスの本国フランスなど、欧州では年間を通して湿気の少ない乾いた気候が特徴です。

 

そのため、エルメスに限らず、カビや湿気対策を考慮した製品作りというのは基本的に行なわれていません。

 

職人さんの技術の詰まった革製品が、日本という高温多湿の国にいきなり持ち込まれてしまうと、カビの餌食になることも。

 

以前、エルメスの本社のスタッフの方から聞いた話によると、エルメスのバックは、

 

「絶対にクローゼットの奥に付属の布袋に入れて大事に閉まって置かないでください」

 

とのこと。日本の湿気の多く暗いクローゼットの中にしまい込んでおくのは、カビの温床になり最悪なのだそう。

 

イベントバナー

 

 

風通しの良い部屋の中にそのまま置いておくのが一番良いそうです。

 

しかし、大きな邸宅ならまだしも、普段生活しているスペースにそのまま無防備に置いておくわけにもいかない。

 

ということで、私のオススメの保管方法は、ガラスのキャビネットの中に入れて保管すること。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これなら、部屋の中で直接バックに接触してシミが付いたり、傷つける心配もありません。

 

もちろん、ケースの中には、除湿剤を入れておきます。

 

私のオススメはこちら。白元の「ドライ&ドライ」

 

 

 

大容量サイズなので1年以上持ちます。

 

また、エルメスユーザーさんの中では、こちらの炭八さんも人気ですよね。

 

 

除湿の他消臭効果や防虫効果もあります。

 

また、雨の日にエルメスのバックを持って出かけるのはオススメしませんが、どうしても持ちたい場合や急な雨が降ってきた時に便利なのが、バックの雨よけカバー。

 

 

 

 

 

アンケートモニターの達人アンケートモニター歴14年の経験を生かして、お得なポイントサイト・アンケートモニター、日々の暮らしの節約術などを掲載しています。