どうも、いつもご拝読いただきありがとうございます!理学療法士の中山です!

 

 

 前回は首、肩に効くストレッチを紹介させて貰いましたが、

今回は太もも裏から、ふくらはぎのストレッチを紹介させて貰えればと思います!

 

下の写真のように、

 

 

 

 

 ①  バスタオルなど長いタオルを両手に持つ

 ②  タオルの真ん中につま先を引っ掛ける

 ③  膝を伸ばしながら足を挙げ、手でタオルを

   引っ張り 20秒キープ!

 

 

 初めてこのストレッチをやられる方で、足が挙がりづらい方がいらっしゃると思いますので、無理をせずに、足の裏側を伸ばすことを優先にしても大丈夫です!

 

 

 

 太もも裏からふくらはぎを伸ばすことによって、

足のむくみや重だるさの軽減につながります!

  

 

 

お風呂あがりや、就寝前にして頂けますと、より効果的ですので、試してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

ではでは今回も失礼します!!