武蔵一宮氷川神社

両親の挙式がここで行われた

その事から私は氷川神社や一宮に呼ばれやすい

 

例えば富士山本宮浅間大社はお気に入りの場所だ

ここの湧玉池の水が綺麗すぎて、暇があればいつでも

行きたいくらいに大好きだ

 

この前たまたま行った日に環境調査をしていて

アメンボを見ていたのが印象的だった

しかも同じあだ名の人がいた事が凄く面白かった

 

富士山本宮に行った日は奇跡が連発する

ちょうど巫女さんが前を通ったり

御祈祷が始まったり不思議な事が沢山起こる

 

もちろん原点の武蔵一宮氷川神社に行った日も

沢山の奇跡を目にする事が出来る

3羽の鳩が目の前を通ったり

 

ちょうど行った日に結婚式が挙げられていたり

七五三が行われていたり

家族の写真撮影会が行われていたり

 

そんな不思議な瞬間に遭遇する事が多々あるのだ

他にもそこが一宮だと気付かずに行っていた場所は

鶴岡八幡宮、秩父神社、諏訪大社、出雲大社など

 

呼ばれて気付かぬうちに行っている事が多い

そして、出雲大社に行った時は

出雲阿国さんの像が呼んでくれたのを覚えている

 

後は私に御縁があるのは浅間大社も多いと感じている

神社に行くと鶏が歩いているのを見かけたり

巫女さんや禰宜(ねぎ)さんが丁度良いタイミングで

 

目の前を通ってくれたりする

そんな不思議な歓迎を受けながら行く

神社はとても幸せである

 

最近は、沖縄や阿蘇の方にも呼ばれている感覚があるが

遠いので未だ行っていない

行く日が来るのかなー来たら良いなくらいの気持ちだ

 

原点である氷川神社や一宮、その他の神社も

いつも奇跡を起こしてくれるので

感謝でいっぱいです。ありがとうございます

 

お読みいただき、ありがとうございました

 

・川柳

原点に 戻る心を 労わると

神様は 優しさ強さ 持っている

神社では いつも奇跡が 起こってる