修験道をしてるわけじゃないけど

ほとんど酒もタバコもギャンブルも異性も自家用車もしていないし、乗っていない

そういった事で、おかしな道に行く人が多い事をわかっているから

 

それが偉いとかそういうことじゃなく

常に理性的に判断出来るから

本当の意味での苦しさはあるけど、真実を見つめられる

 

だからこそ、この世の真実に辿り着いている

それじゃあ人生は辛いだけではないかと思う人もいるかもしれない

そう、辛い。まあでも辛い中にも偶にはいい人に出会えるという喜びがある

 

そういう喜びに出会うために生まれたのではないかなと思う

まあ、常に理性で判断するのは本当に苦しいし、大変だけど、

自然と触れ合えるから嬉しいと思える

 

犬や猫や鳥や植物たちと一緒にいる世界が幸せである事を

心から感じ取れる。まあ、そんな事を言ってもヴィーガンになるのだけは難しかったから

唯一、食だけは普通な感じだと思う

 

まあ、自分に出来る事を出来るようにやる

小さい頃に、小児喘息だったから大気汚染はダイレクトにダメージを食らうから

排ガスとかタバコとか苦手なんだ。それでも、小さい頃よりは大分慣れてきて免疫が出来てきたように思う

 

そんな感じで、修験道っぽい感じで生きているから

色々な自然の声が聴こえるのかもしれない

それに車も酒もタバコもギャンブルもやらなければ、ほとんどお金かからないしな

 

こういった体に生んでくれたことを感謝している

だから、山や自然や旅が大好きだ。公共交通機関も大好きだ

大人になってから解禁されるものは、基本的に手出さない方がいいと思う、あくまで自分の場合はね

 

そういえば、修験道の本を読む機会があった

なんか自分の人生とちょっと似てるなって感じた

お読みいただき、ありがとうございました

 

・川柳

修験道 無料で健康 得られるよ

山と旅 自然が紡ぐ 健康歌

世界から 自然のおしゃべり 聴こえるね