お接待って普通なら誰かを接待するって思いますよね
でも私が今日行ったお接待は、大分県の国東半島の北側に位置する一部の地域の行事と言うべきですかね?
そんなで、弘法大師さんが奉ってあるところ【南無大師遍浄金剛とある幟のお宅】にお詣りをしてお賽銭をしても、しなくてもお菓子やジュースにパンだのご飯を振る舞ってくれるお祭りです…行事です
今日は袋に沢山のお菓子とジュース、そしてお接待のご飯
これは、弘法様からの授かり物と言うことで有り難いものなので、お腹いっぱい食べさせて貰いました




でね、雨は降っていたけど桜を観ながらの食事は美味しかったよ

それに、夕方には海に行き潮干狩り…いや違うか
馬刀貝掘りをしました
これはアサリを捕るより面白いんだよ
久々のお婆ちゃん家のお泊まり、凄く充実して楽しかった一日でした
是非、皆様【都会より田舎好きな方】、機会が有れば大分県国東半島にいかれたら宜しいかと思われます
ホントに田舎ですので、のんびり・マッタリされたい方にお勧めですよ
最後に虫さんも桜の蜜を食べてました


でも私が今日行ったお接待は、大分県の国東半島の北側に位置する一部の地域の行事と言うべきですかね?
そんなで、弘法大師さんが奉ってあるところ【南無大師遍浄金剛とある幟のお宅】にお詣りをしてお賽銭をしても、しなくてもお菓子やジュースにパンだのご飯を振る舞ってくれるお祭りです…行事です

今日は袋に沢山のお菓子とジュース、そしてお接待のご飯
これは、弘法様からの授かり物と言うことで有り難いものなので、お腹いっぱい食べさせて貰いました




でね、雨は降っていたけど桜を観ながらの食事は美味しかったよ


それに、夕方には海に行き潮干狩り…いや違うか
馬刀貝掘りをしました
これはアサリを捕るより面白いんだよ
久々のお婆ちゃん家のお泊まり、凄く充実して楽しかった一日でした

是非、皆様【都会より田舎好きな方】、機会が有れば大分県国東半島にいかれたら宜しいかと思われます

ホントに田舎ですので、のんびり・マッタリされたい方にお勧めですよ

最後に虫さんも桜の蜜を食べてました

