エル・エスコリアル修道院 | Arte, arquitectura y espacio-tiempo conectados a España.

Arte, arquitectura y espacio-tiempo conectados a España.

美術、建築、空間が好きです。それらに触れられる時間が愛しい。そして何故か、私の感性はスペインに繋がる。

チュロスを食べてから向かった先は、
Real Monasterio de San Lorenzo de El Escorial
エル・エスコリアル修道院
モンクロア駅からバスで1時間程で着きます。

外観は至ってシンプル。
中は凄いんですよ!
王宮、修道院、王家の霊廟、図書館、美術館が備わっています。

バジリカ

フェリペ2世の記念碑
このエル・エスコリアル修道院を建てた王です。

見事な天井画。


図書館
貴重な古文書が集められた、当時のスペインの繁栄を象徴する場所です。

霊廟は、幼くしてなくなった子供たちのものと
国王と伴侶の霊廟に分かれています。
下の写真は、王子たちの霊廟。

幼児たちの霊廟
真っ白な大理石は、まるでケーキのように見えます。

王の霊廟
左右の引き出しのように見える場所に、
フェリペ2世の父であるCarlos V以降の王が埋葬されています。(例外もあるみたいですが。)
それぞれに名前が刻まれたプレートが付います。

戦いの回廊
この回廊の天井画は、ルネサンスの装飾のようで、壁画も戦のシーンを描いている割には明るく可愛らしささえ感じて、とても気に入りました。

芸術性の高い素晴らしい場所でした。
ほとんどが撮影禁止だったので、図録などを撮って掲載しました。

213(2016.11.26-)