先生に呼ばれるまでは不安で不安で、予約の30分も前に着いてしまった私は、何も手につかず待ち合い室でボーッと、IKKOさんの美容ジェルの通販チャンネルを観ていました…(笑)
待ち合い室には、既に臨月に入ったのかな?と思うほどお腹が大きくなった若い女の子や、私のように見た目にはまだ分からない程度の同い年くらいの女性が何人か居て、みんなきっとそれぞれに、喜びや不安を抱えながら待っているんだろうなぁと思った。
みんなもちろん顔には出さないけれど、お腹の赤ちゃんに対して色んなことを考えているんだろう。
そう思って座っていると、不思議と私の隣に、お義父さんが座ってるような気がした。
私の横は空席で誰も座っていなかったんだけど、なんだかお義父さんが、「みかちゃん
、大丈夫だよ」と言いながら一緒に待ってくれてる感じがした。
内診台に座る瞬間、ドキドキで自分の心臓の音が、先生たちに聞こえてるのではないかと思うくらい、緊張した。
エコーには、クリオネみたいな姿になった、8週目を迎えた赤ちゃんが、しっかり写った。
「あ~、良かった!」
安堵で涙が出そうになってるところに、
心臓の音まで聞かせていただき、
胸がいっぱいになった。
私の心配をよそに、赤ちゃんはしっかりと成長してくれてた。
2週間前には「小さすぎて不安だ」とか「悪阻らしい症状もないし、ちゃんとお腹の中で育ってくれているのかな」とか、失礼な心配ばかりして、ごめんね。
きっと赤ちゃんは、私を安心させるために、ものすごいスピードで大きくなろうと頑張ってくれていたのかも。
しかも、お利口さんなのか、仕事中や目覚めの時は全く気持ち悪くない。
逆に、仕事が終わってから夜にかけては、少し気分悪くなるし、夜中に寝れないほどお腹すいたりする日もあるけど…
周りの人に迷惑をかけたくないという、私の気持ちを汲んでくれているように思える。
まだまだ先は長いけど、きっと大丈夫。
本当にお義父さんの生まれ変わりのような気がしてる。
悲しいことばかりじゃなく、幸せを運んでくれた赤ちゃんとお義父さんに、日々感謝しながら、大切にしていきたい。