川内の親友・まゆちんのおうちへ遊びに行きました♪
まゆちんには二人の子どもがいて、上の子(女の子)が2歳半の女の子で、下の子はまだ7ヶ月の男の子。
2歳半になる さーたんは、もう立派にお姉ちゃんやってて、かにゃと(弟)がワンワン泣いていても、ちゃっかりおままごとに夢中(笑)そんなマイペースな姿に、お姉ちゃんらしさというか、強さを感じました。

パン屋さんや、お料理屋さんになって
サンドイッチやら目玉焼きを乗せたハンバーグを作ってくれたり、
時にはレジスターのおもちゃを使って
お店屋さんになり、
ピッピッとレジ打ちもお見事なもの(笑)
一緒におままごとをして遊んでいると、
あー女の子っていいなぁ♪
こうやって、自分が小さい頃に楽しんでしていた遊びを共有できるって、素晴らしいなぁと思いました。
今までは妄想の世界で(笑)、男の子がなんとなく欲しいと思っていたけど、
女の子も色んなこと一緒に楽しめてイイナァなんて。まだ結婚すらしていないのに。(笑)いや、その前に、恋人すら…(笑)
でも、育児の大変さは、母親本人になってみないと絶対に分からない。
子を持つ親の喜びは、家事や育児の大変さを乗り越えてこそのものだと思うから。
私はまだ、自分のことしか考えていない。収入とか、食生活とか、休みの過ごし方。家でする家事も少しでいいけど、
家族ができたら、自分だけの体でもないし
自分だけの人生じゃない。
守るものがある=責任に縛られる。
そんなイメージが強かった。
でも、まゆちん見ていて、本当に結婚して幸せになることは羨ましいなって素直に思えた。
一番好きな人と結婚して、好きな人との間にできた子どもが、自分を一番に必要としてくれて、絶対的な存在になる。
本当に大変なこと、山ほどあると思う。
他人には見せられない素顔や苦悩も
いっぱい抱えてるかもしれない。
でも、本当に幸せそう。
さーたんを見るときの、まゆちんの目が
それを物語ってるから。
そう思わせてくれる存在がいることに
感謝しよう。
私は出産とか、まだまだ遠い未来にあるものだけど、まずは恋愛。素直になって、
今年こそは出会いの場に参加しよう。

まゆちん、さーたん、かにゃと。
温かな1日をありがとう。