えべっさん | バーチャルカフェ【京庵】-miyako an- 庵主の日常茶店事

バーチャルカフェ【京庵】-miyako an- 庵主の日常茶店事

閉店後10年を機に活動再開。店舗はありませんが、配信でできることをやってみます。
>かつて京都、四条烏丸にあった町家カフェ「京庵(みやこあん)」のネクストステージ。過去ログは24時間365日開店中。どうぞお茶でも飲みながらのんびりお過ごしください(^-^)

京庵 庵主の日常茶店事-2010011113410000.jpg

元巫女直伝☆(^^)
お参りの豆知識☆

神社でよく見る間違い編。

1、参拝の際、拝殿に入る前に手水舎にて
皆さん、手を清めると思いますが、
柄杓でもって口へお水を運び
飲んでいる人がいらっしゃいますけども
これは間違いです。

手水舎の名の通り、「手」を清めるところです。

正しくは、口も清めて自分自身を清めはするのですが、方法が違います。


2、拝殿に上がる際、入り口に祓い串を持った神職さんがいらっしゃいますが、あれは別に、祓い串に頭が触れなくては清められないと言うことはありません。

雰囲気的に触ってもらった方が清められたっぽい感じがするからか、あれを待つために行列になっていますが、大丈夫です。

神職さんはちゃんと皆さん、お祓いしてくださっています☆


3、鈴のある神社やお寺で、行列に並んで鳴らすのを待つ。
コレも、いわゆる神様へのご挨拶ですが、
神殿の中の神様にチャイムを鳴らすようなものなので、
えびす参りのような行事の時には、自分が鳴らさなくとも大丈夫です。


神様はどんなにお参りの方が多くても、ちゃんと全員のお話を聞いてくださってますよ。
大丈夫☆


と、言うところで、巫女を引退してからもぉ10年も経つことにびっくりな庵主でした☆