6月の後半、今年の遅い梅雨入りの時期に

せめて間に合うようにと、慌ただしく今回の

北北東の旅は始まりました。


北海道は梅雨が無いというからうまく行けば

ムシムシした季節を青空の下で過ごせるの

ではないかという甘い目論見を持って…


それに7月はトップシーズン、人混みは苦手、

6月中に帰れたらなーと思ってたのですが…



万事思い通りには行かないものですね。

破れかぶれな道中、忘れないうちにメモを…



青森まで自走して夜のフェリーに乗って…


函館の東端、恵山(エサン)岬の日の出


室蘭の南端、地球(チキウ)岬は海が見えず…


白老町のウポボイの国立アイヌ民俗博物館


星野リゾートトマムにある水の教会


道立帯広美術館にて星野道夫写真展を鑑賞


あの襟裳(エリモ)岬も何も(見え)ない…


釧路湿原展望台、遊歩道歩いてみました。


道立釧路芸術館にて岩合光昭写真展を鑑賞


小雨の小清水原生花園、また来ます。


サロマ湖の夜明け。日の出は見えず月が…


網走にある道立北方民族博物館


オホーツク海岸を走る晴れた日


稚内、宗谷(ソウヤ)岬の日本最北端の地の碑


サロベツ原野にて利尻富士の頭は雲に隠れ…


風車の町苫前、天売島と焼尻島がうっすらと


夕陽を見にサロマ湖の畔に戻ります。


この季節はここで日の出も見られます。


懐かしき開陽台… 高くなっている?


屈斜路湖の雲海の上の朝日


屈斜路湖は日本最大のカルデラ湖


摩周湖は日本で一番透明度の高い湖


日本最東端の納沙布(ノサップ)岬、島見えず…


釧路市立博物館は内部もすごいな…


三笠、桂沢ダムによる人造湖、桂沢湖


お馴染みの札幌時計台、早朝はスッキリ…


北海道大学総合博物館、学内散歩しました。


ニッカウヰスキーの原点、余市蒸留所


余市、豊浜町の沖合いに佇むローソク岩


積丹半島、神威(カムイ)岬は風が強すぎて…


泊村は昔は鰊、今は原発で裕福とか?


どこから見ても整っている羊蹄山


洞爺湖、いつか周囲を一周してみたいな…


蔦の絡まる♪有島記念館はレンガが素敵…


大沼公園、函館本線に乗って眺めたいな…


もう一度来かった縄文ロマン、垣の島遺跡


函館といえば五稜郭ははずせない…


道立函館美術館は準備中


天使の聖母、トラピスチヌ修道院


函館山に登ってみました。


灯台の聖母、トラピスト修道院


北海道最南端の白神岬、あれは龍飛崎?


弁慶殿がなぜか居られる寿都町の弁慶岬


石狩川河口のはまなすの丘公園


日本一の落陽と名高い留萌、黄金岬


小平町の道の駅内にある旧花田家番屋


野寒布(ノシャップ)岬からは島が見えず…


雨竜第一ダムによる人造湖、朱鞠内湖


旭川の旭山動物園、暑かったけど歩いたよ…


層雲峡、銀河の滝、流星の滝もお隣に…


糠平湖のタウシュベツ川橋梁跡ツアー


富良野、ファーム富田のラベンダー畑


美瑛、白金青い池、早朝なので青さいまいち


また来ました、道立旭川美術館


今注目スポット、斜里清里町のさくらの滝


知床最大の滝、オシンコシンの滝


釧路川、幣舞橋のたもとのライトアップ


朝ドラ「なつぞら」の舞台の十勝、清水町


札幌、モエレ沼公園のガラスのピラミッド


道立開拓記念館、愛称は森のちゃれんが


北海道最後の地は函館、フェリーで青森に…


こうしてなんとか無事に長旅を終えることが

できましたが、暑さになかなか対応できず


あの涼しさだけは恋しくなってしまいます…





先日始まったパリオリンピックは来月11日

までですがその後はお盆休み…


お盆が過ぎれば暑さもおさまってくるかな?