友人の展示会のお手伝いの準備で
連休前からなにかと忙しかったので

前回の庭の備忘録から半月ほど経って
しまっていました…




4月の終わりの頃、東側の淡いピンクの
ツツジがいよいよ満開になりました。

 

 

 

南側の庭では梅の木に絡みついている
黄色いモッコウバラが咲き始め
 

 

濃いピンクのツツジが終わった下で
薄レモン色のシャクナゲが開きだし…

 

 

 

いい陽気が続いたせいかあっという間に
満開になりました。
 

 

 

足元を見ると雑草と呼ばれるような小さな
花々も咲いています。

 


白いスミレや黄色いコウゾリナの仲間が
あちこちの草の中から顔をのぞかせて…





連休の間、数日家を空けて戻ってみると
緑がすくすく育っていました。

ほんのひと月前、林立してた裸木は葉が茂り
剥き出しだった地面は草で覆われて…


モッコウバラやシャクナゲは盛りを過ぎて
いましたがなんとか残っていました。
 

 

日向に並べていた寄せ植えの花々や
デージーはますます元気で

 

 

それを囲むように伸びていたマーガレット
いや、シャスターデージーかフランス菊が
次々と大きな白い花を咲かせ始めました。



北側では、玄関前から道路を見て左手の
シジミバナが半月経っても残っていて…

 

 

右手のスノーボールは今年も虫がつき
手前をほとんど切ってしまったので
道路側からは咲いているのが見えません。
 

 

足元には青色に続いてピンクのアジュガも
たくさん咲き出しています。

 

 

 

その奥のクリスマスローズの楽園だった
場所はスギナの森になっていました。

 

 

大きなギボウシがそこから抜けだし上に
伸びています。

 

 

増やしたいと思っているゴールドコインも
花が咲きだしてきました。

 

 

 

 

南側の木陰ではカッコウセンノウが
いつの間にか咲いていました。
 

 

こちらも絶えないでいて欲しいものですが
クリスマスローズや他の草に押されがち…

 

 

 

シランも蕾がだいぶ膨らんできてもうじき
花が咲きそうです。


花木もただいま開花準備中…

今のうちに春の花木の剪定と草取りに
励まなければいけないようです…