今日から5月、爽やかな季節です。


でも2024年が始まってから3分の1が過ぎて

しまったかと思うと私は何をしてたのかと…


月日が経つのは早いもので自分は感じなくも

どんどん通り過ぎて行ってしまう…


だんだん自分の反応が鈍く遅くなることを

自覚して、焦らなくてもいいけど、

限りある刻を大切に生きたいと思います…




友人の絵の展示会、空き空間を埋めるため

協力することになり、ストローワークの他に


私が昔に作ったビーズ作品も枯れ木に花と

飾らせていただくことになりました…


あちこちから引っ張り出して整理していると

一緒に古いカレンダーが見つかりました。



雑誌付録だったローラアシュレイの花柄の

カレンダー… 当時は甘々過ぎると思って

いましたがなんとなく捨てきれずに…


そんなの取って置くから片付かないのですが

心のなかで忘れたくない想いがあったのか…



10年前といえばそれ以前に毎年開いていた

ビーズなどの個展を10周年を機に終了して

フルタイムで再度働き始めた頃です。


建築設計の仕事には求人があったのだけど

残業必須なことがわかっていたので

覚悟をして再就職したのですが


案の定、それからは体を壊すまで働き続けて

仕事以外の私生活はないに等しく


それでも翌年は別の場所で展示会をしたり

していましたけどそれが限界で…




そんなことを思い出しながら、カレンダーを

処分する前にビーズと一緒にコラボして

写真を撮りました。




レトロな樹脂のパールで梅の花のような

モチーフのグラデーションネックレスです。





淡水パールの母貝のシェルをたくさん繋げた

ロングネックレスとブレスレットです。




十二面体を作り、その上にまた五弁の花を
重ねてバラのブーケをイメージしました。



こちらもシェルのネックレスとリング…

四葉のクローバーに見立てています。




樹脂のパーツを使ったクローバーモチーフの

ネックレス、ストラップ、ピアスです。




ガラスのドロップビーズでたくさんの雫を

繋ぎ止めた私にしては豪華なネックレス…




いろいろな桜のような花色を輪にした

甘く可愛らしいチョーカーです。




バラのブーケをバラした感じのお揃いの

ブレスレット…は どちらかは選べない…




以前に講習会で作ったビーズブローチや

試作したイヤリングやらリングやら…




白いガラスビーズをメインにして作った

花モチーフのネックレスとお揃いのリング…




天然石やシェルのモチーフや丸玉を繋げて

可愛いストラップを作りました。




天然石や人造石の花モチーフを使って

いろいろなアクセサリーを作りました。





振り返ってみると、当時のようには

手の込んだものは作る気にはなれないけど


やっぱり今も花のモチーフが好きなんだな…

10年経ってもたいして変化も進歩もなく


もちろんモダンなものミニマルなものにも

惹かれるけれど可愛いものも不滅です…




人が生きていくために最低限必要ではなくも

無駄と言われようと手元に置いておきたい…


なかなか煩悩から抜けられそうもない

きっと死ぬまでこちゃこちゃ作っていそうな

困った人で居そうです…