なかなか桜は咲きませんね…

いや、こちらでは例年あと2週間近く経って
ソメイヨシノは咲いてたからそれよりは早く
咲きそうですが…

というか、去年が早すぎたせいか…



週初めに所用で街中に出かけたとき早咲きの
桜を今年初めて見ました…

 

 

あいにくの雨で肌寒い一日だったけど
桜の周りだけ明るく浮かびあがっていて…

何本か、違う種類なのかわかりませんが
咲き始めの木や満開のような木もあります。




我が家の庭でも去年よりは遅いですが
一昨年よりは早く花が咲き始めていました。

10日ほど前から開花、南側のフェンスより
飛び出てしまっている可憐なオウバイの花…

 

 

コンクリートの擁壁に温められのびのびと
枝を伸ばした影も踊っています。



北側の密集地はまだ雪が解けて浅いので
花は何も咲いていませんが南の庭では

よく見るとあちこちにクリスマスローズが
立ち上がり咲き出していました。

 

 

 

 

今週こそもっと花が咲かないかな…

雨の合い間に庭をうろうろしていると
サンシュユの花がポツポツと目立ってきて…

木は離れて2本あるのですが似ているけど
実が違うし、花もよく見ると違う…

 

不思議に思っていましたが大きい方は
西洋サンシュユという種類のようです。

 

 

こちらは昔からのサンシュユで花も控えめ、
実も西洋サンシュユの半分くらいの可愛さ…



南側の東端にあるツバキも蕾がたくさん付き
もうじき花を開きそう… と思ったら

葉陰では既に一輪咲き始めていました…
 

 

 

 

東側では毎年君臨されるエリカ様が…

たぶんもっと前から咲いているのですが
こころなしか花も濃く大きくなってきたか…

ただ手入れをずっとしていないので
枝があちこちにずいぶん暴れています…
 

 

 

 

今日雨も上がってじっくり庭をみていると
チオノドグサの蕾を発見して嬉しくなって…

去年、珍しく草取りをしているときに
枯れているこの草を根ごと抜いてしまい

もう生えてこないかもとあきらめていたので
また顔を出してくれて… ありがとう…
 

 

この20センチにも満たないラッパ水仙も
毎年ポツンと一輪、ここに咲いてくれます。




いつも庭の面々が同じで変わりばえしない…
ちょっとつまらなく思ってしまうことも…

私がロクに手を入れていないからなんですが
下手に手を出しちゃいけない気持ちもあり…

それでも毎年顔を見せてくれること
あたりまえのようであたりまえじゃない…

植物の底力ってすごいなっていつも思う…
こんな荒れた庭に生きてくれて感謝です。




家の中で愛でていたデージーの茎が伸びて
くたっとしてしまって、たぶん温かさより
乾燥し過ぎているのだと思うのですが

花を切ってまだ咲いているから水に浮かべ…

 

 

鉢植えは外の世界に出して、でもまだ地面は
カチカチだからプランターに植えました。

この中でもっと育ってくれたらいいけどな…

 

 

 

南側のフェンスの外のオウバイもそろそろ
花も終わってきましたがまだがんばっていて

また勝手に切られたら悲しいなと思って
フェンスになるべく束ねてみました。
 

 

容赦のない世の中だからなぁ…




今夜NHK Eテレ「植物に学ぶ生存戦略9」
ほぼ1年ぶりの新作が放送されました。

今回の登場は

「トマト」(恋人の裏の顔)
      トマチンという可愛い名前の毒を葉から作る


「ヒガンバナ」(魔性の花の秘密)
    幽霊のようにパッと現れてひっそり消える
 

「ハクサンカメバヒキオコシ」

  (心を惑わす変身術)  
    天敵オトシブミを剃り込みが入った葉で退ける



だんだん演出が過激になってきたような…
なにかから目をそらせるためでしょうかね…