今日は二十四節気の啓蟄…

寒さが緩んで春の陽気になってきたことで、
土の中から虫たちが動き出す季節だとか…

今年は暖冬らしいですが雪が降る日が多くて
春はまだまだという感じです。



一昨日は桃の節句でした。

こちらはひな祭りも月遅れで行われる家庭が
主流なのかあまり盛り上がってないような…

でも二、三日前スーパーの和菓子コーナーで
菱餅の形の可愛い和菓子を見つけました。

週末に食べたいのでその時は買わずに一昨日
出向いたところもう売っていませんでした…

 

残念ですが代わりにさくら餅とうぐいす餅の
セットを買いました。

この季節はこの色合いに弱いんですよね…




先日ストローワークの飾りをプレゼントした
友人からお礼にと、春色のストローを
いただきました。

私はいつもは箱買いした白いストローと
100円ショップのテグスで作っていますが

だいたい自分の興味本位で試作しているだけ
なので一通り作るとまた解体してストローや
テグスを再利用しています…

時間だけは再利用できないからもう無駄遣い
やめよう… と思うのですが…

この春色の組み合わせを見て作る欲が
フツフツと沸いてしまいました。

桃らしき花を一枝… それと団子三兄弟の
つもりが実物より小さめになったので
私の好きなゴマ団子も足して四兄弟に…


花より団子の方が好きかな? 

花は五角形のモチーフの応用で
団子は正二十面体で、全て1センチ辺です。




やっぱり菱餅が食べたかったなぁ… と
先日の正八面体を三段に重ねて…

 

桃:山梔子入り/魔除け/解毒作用 
  桃の花をイメージ
白:菱の実入り/子孫繁栄、長寿/血圧低下
  清浄、純白の雪をイメージ
緑:蓬入り/ 厄除け/増血作用 
  健康、新緑をイメージ
 (出典:暮らしの歳時記ガイドHP)



こちらは表面の横繋ぎ以外は2センチ辺で
単純作業の連続でしたが繋ぎ合わせるのに
手間がかかって取り掛かったことに後悔…

しかも、真上から見ないと菱形に見えない…

しかし、喉元過ぎれば熱さを忘れる…

この組み合わせってチョコレートもあるよね

 

桃:イチゴチョコレートをイメージ
白:ホワイトチョコレートをイメージ
緑:抹茶チョコレートをイメージ


最近ドーナツも高すぎて買っていないけど
スカスカのこれもなかなか可愛い…

 

こちらは以前作った五角形のリースの応用で
3センチ辺で作りました。



今回はチマチマと短い辺で節約して作った
ので再利用はできないかも…

 

 

ところでストローを再利用するときは端部が
テグスで締め付けるので傷んでいるので
少しずつ切り落として使うことが多く

そのたびにテロメアのことを思い出します…


花より団子より新しく作ることは好きだけど

いつかは終わりがくるのかな…


テロメアとは「命の回数券」

生物の遺伝情報が収納されている染色体DNAの両端は
テロメアと呼ばれ、染色体を保護する役割を持つ。

細胞が分裂するたびにテロメアDNAは少しずつ短く
なりこれに伴って細胞分裂の回数が減り、やがて分裂
しなくなる。これが細胞の老化だ。

一方、生物はテロメアを再生する働きも備えている。
テロメラーゼという酵素が作用することで、テロメア
DNAが作り出され伸長する。

適度な運動や適切な食生活、良質な睡眠、ストレスを
ためないことなどが関係するという研究結果がある。
(NIKKEI  STYLEアーカイブより 抜粋しました)



ダラダラとして、働かない理由になるけど

楽な方に流れる生活というものもストレスを
ためないためには有効かもしれない…


そうはいっても春が近づき虫たちもモゾモゾ
地中から出てくる時期というのだから

そろそろ花見の準備で動き出さないとな…
まだ庭の梅の花も咲いてないけど…

例年だと桜もあとひと月は先かな…