一昨日は隣町の図書館の本の返却期限で…

午後から雪が降る予報が出ていたので
早めに行かなくてはと雑事を片付けていたら

午前中早くに降り出してきました…


遠くはないのですが図書館は川向こうにあり
長い橋を渡らなければいけないのと

我が家は丘の上にあって積雪や凍結の急坂を
降りるのが怖いので躊躇するのですが…

今回はシーズン最大の寒波で積雪も多いそう
なので慌てて支度して早々に出かけました。


本を返してすぐに帰るつもりが特集の展示で

目に付いた本をまた借りてしまいました…

私の好きなヒンメリの本と手仕事クラフトと
アクセサリーと天然石の本…

コートを着たまま歩き回っていたので汗ばむ
ほどでしたけど、明るくて広々しているし
寒い日はここで読書に耽るのもいいかも…


暖かい図書館の中でつい思ったより長居して
しまいましたが雪降りの日はあとが怖い…

雪が絶え間なく降って橋が幻想的に見えて
朝降りてきた坂も轍の跡が消えかかってる…


今回は夜までに30センチ近く降ったのかな…
夜中に除雪車が来てくれて家の前の道を
きれいに掻いてくれました。




テレビで低体温症について呼びかけてます。
家の中でも寒くて発症する例があるので
高齢者は室温を18℃以上にしましょうと…

熱中症のときの報道の時も思いましたけど
地球温暖化で今は昔より冷房が必要なら、

暖房は昔より強化しなくていいのでは?
家の断熱性能も上がっているしね… と。

ヒートショックは案外、暖かすぎた部屋が
原因などでは?とさえ思うのですが…

 
我が家は20年以上前に建てまして、当時の
断熱性能の平均以上を目指して

窓はほとんどがLow-Eのペアガラス、
床や壁、天井の断熱材もかなり高性能の
はずなのですが暖房しないと10℃以下、

部屋があまり仕切られていないので18℃の
全室暖房なんてとても無理で

免疫力を高めて寒さへの耐性を強くして
暖房費の節約に努めるしかありません…

暖かい部屋は羨ましいけれど地球環境問題も
あるし、耐えられるうちは明るく耐えるか…




今、寝室の暖房は電気敷毛布を使うだけで、
羽毛布団の他に昨冬、カバーにもなる中わた

入り綿毛布を買っていて温かかったです。



それ以前は冬になると体の上に毛布をかけ
その上に羽根布団をかけていました。

本来は羽根布団は保温力が高いので直にかけ
断熱力が高い毛布はその上が望ましいけど
寝ているうちにずり落ちるのが悩ましく…


その点これはカバーが二層構造で上が毛布に
なっていて羽根布団と一体化するので満足…

ただ、温かすぎて他のカバーに代えられず
春まで使い続けるはめになりました。


そこで今シーズンは洗い替えを買おうとした
ところ、同じものを扱っていなくて代わりに
これを買いました。


柄はともかく昨冬のものより厚手で暖か…
電気敷毛布を寝るときうっかり切り忘れると
暑すぎて夜中うなされるほど…

少し残念なのは両面がポリエステル製で
しかも中ワタは肌側に施されているところで
これは上下反対にして使っています。




それと毛布が内側にないと首元がスースーと
なりそうで買った首元ベスト、これは前後が
ゴムベルトで繋がっているだけで動きが楽で

一昨年にも買いましたが今年はハイネックの
グレーのものを見つけて買い足しました。

寝るとき用のものですが寒いときに外に

出かける際にもこっそり使えそう…


去年のシマムラの福袋に入ってた黒い薄手の

キルティングのノーカラージャケット、

厳冬に着るには裏地もなく生地が薄すぎて
春先に着るには色が暗すぎて少し残念…

重ね着して(脱がなければ)これで解決?




今年は雪かきなど外作業のためのフード付き
コートもお手頃価格のものを新調しました。

ネイビーとライトグレーのリバーシブルで
とても軽くて温かい… のですが

ネイビーの方は以前使っていた防寒作業服に
かなり似ていてモデルのようにお洒落には
着こなせそうにありません…




ライトグレーの方は明るめでいいと思った
けれどやはり膨張色、月面を歩く宇宙飛行士
を思わせる着膨れ感…(彼らに失礼か…)

巻いているストールも実はリバーシブルで
去年の春に見切品を500円で買ったもの…


欲張って大きいサイズを選びましたが

手を通す穴があって羽織ることができます。


首はやはり防寒効果が高くて小さいものも
重宝して、これもお手頃価格だったシルクの
ネックウォーマーでコンパクトで温かい…


生成り色で顔も明るく見せてくれます。



それと前シーズンに重宝したセリアの手袋を
今年はブルーとブラウンを買い足しました。

以前買ったのはグレーとグリーン(毛玉が…)



これは指先を切って裏が滑り止め付き手袋で
車を運転するときも滑らず温かく便利です。

比べてみると細縞のは親指と人差し指、
太縞のは中指も切ってあります。

私のお薦めはグレーの太縞で、縞柄と裏の
滑り止めのボツボツは目立たないのがいい…
これはもう1セット買い足しました。


どれも高価なものはありませんが擦り切れる
までしっかり使い切ろうと思います。





家の中では北欧風の鮮やかな小物もいいなと
使い始めていてこんなミニバスタオルを…



2種類とも2色のジャガード織のタオルで

リバーシブルになっていてそれぞれ楽しめて
お得な気分です。

薄手でコンパクトなので布団の襟カバーにも
使えるかも(縫わないといけないけど…)






今回の大雪はほぼ1日で終わってくれて
2月の雪は早く消えてくれそうです。

雪降りの空と、雪が晴れた空でどうして
こんなにも気持ちも変わるのか不思議です…


今日は友人の誕生日でいつものメンバーで
お茶会をしました。

いつもお世話になっている友人の誕生日で
アレンジメントを花屋さんに依頼しました。

彼女は黄色い明るい花が好きなので長く持つ
アリストロメリアとカーネーションそれに
白いトルコキキョウを選びました。

でも出始めているサクラも入れたいしユリも
とどんどん取り留めもなくなってお店の人を
困らせつつなんとかまとめてもらいました。



照れながらもとても喜んでくれました。

雪が消えたら一緒に園芸店も行きたいな…