今年の夏は暑くて、庭も8月は放置気味で
前半はほとんど雨も降らず耐えていて…

今月に入ってしばらくの頃は
庭で変わらず元気なのはサルスベリくらい…
 

 

スモモや伸びたモッコウバラの枝を抑えて
5mくらいの高さに咲き続けています…

 


日陰になる北側では斑入りの葉のギボウシが
咲き始めて大きなギボウシはもう少しかな…
 

 

ムクゲも花がたくさん咲いてきましたが
水切れのようで元気がない感じでした。



我が家の庭の草木はほとんど地植えで
鉢植えも底から根が出て根付いているものが
多いので例年水遣りはさぼりがちでしたが

悲しいことに今年の異常な暑さで気づいたら
ブルーベリーとナンテンが枯れ枯れに…

2本とも鉢植えだったのに油断してました…
ここから水を上げても、もうダメかなぁ…



でも、嬉しいサプライズもありました。

アジサイの根元に毎年咲くナツズイセンが
お盆の前ごろに1本だけ茎が立ち上がり…

あれ?春にはたくさん葉が茂っていたから
今年は期待できるかなと楽しみにしてたのに
この花もだんだん減っていくのかなぁ… と

よく見ると近くに枯れたような芽の跡があり
あきらめずに水遣りを続けたら…

 

 

遅れて5本の芽が伸びてきてくれたのです…

そして1週間後に、高さは少し短めですが
元気に花を咲かせてくれました。
 

 

 

お盆休みも終わった今日この頃は

 

サルスベリの蕾もどんどん花を咲かせて
今年はこんなに華やかになりました。

これって普通ぐらいなのかもしれませんが
今まで一昨年は3~4房、去年は5~6房、
だったので数倍にがんばってくれたのです。

周りのスモモの枝を切って、サルスベリも
半分くらいの枝を短くしたせいかな…

 

 

 

他の枯れかけていた庭の草木もこの前やっと

降った雨のお陰で息を吹き返したかのよう…

 

 

ムクゲはひと頃より花は少なくなりましたが
また蕾をたくさんつけてきました。

 

 

大きな白い花のギボウシも咲き始めました。

こころなしかいつもの女王然とした威厳は
今はまだ復活していない気がしますが…
 

 

 

そして今年はあちこちに増えてきた、たぶん
シンテッポウユリが早くも咲き出して…

一番最初に咲いたこの花は南側の窓のそばに
植えたヤマボウシよりもっと窓の近くに、

屋根の出のせいでほとんど雨が当たらない
きつい場所でもすくすく2m近く伸びて

しかも例年先端に1輪しか咲かないのに
今年は蕾を4輪もつけていました。

 

他の花も何本咲くかわかりませんが複数の
蕾をつけていて、もう増やさない方がいい?
 

 

草木が生い茂る中、こんなに可憐に咲くから
なかなか決心がつきません。

夕方に部屋の中からガラス越しに写してて…
 

 

サルスベリもこの窓からは全体が見えます。

今年は下の方にも花がついてくれました。
上の方の枝は少し切り縮めた方がいいかな…

離れていると好き勝手なこと言ってます…

 

 

 

追加…

 

朝になって南側のカーテンを全開しました。

 

夏の間は暑いのでなるべく閉めていましたが

久しぶりに開けると伸びすぎた木々が

気になってきます…

 

 

 

 

少し暑さも落ち着いたらまた剪定しないと…

今年はセミも蚊も少なめのようですが。

 

あと何日待てば秋の気候になるのかな…