この前の日曜日、元職場の友人とコメダに…

彼女は年度末、始めと多忙でひと月半ぶりに
会えて、2回分の旅のお土産を渡せました。

 

 

4月、でももう初夏の陽気で
ブラインド越しでも陽射しが眩しい…

メロンソーダを飲みながら彼女が尋ねる…
「あの土手の八重桜はそろそろ見頃かな」

「えーっ、今年はもうたぶん終わってる」と
私は今頃…と、びっくりしながら答え…

 

 

仕事が忙しくて、カレンダーを見ないと
季節がわからない日々が私にもあったから

彼女が、今年の桜をろくに見ないままに
やっとひと息ついて周りを見る余裕が出たら
終わっていたという残念さはわかります…

例年、確かに今頃が見頃だけど…


今日早起きして一緒に行った土手の八重桜を
見に行くと意外にも半分くらいは残っていて

LINEで様子を送ったら喜んでくれました…

 

 

時間があったのでもう少し山奥の湖まで
足を延ばしてきました。

こちらは標高が高いだけあって花が咲くのは
遅めなのですが既にほとんど散っていて…

菜の花は綺麗に咲いていましたが…

今年は春が駆け足で過ぎていく…



時間を少し巻き戻して… 4月の初め…

こちらはひな祭りは月遅れなので
近所の友人とかこつけて集まりました。

春らしいケーキ、美しくボリュームもあって
みんな大満足でした…

 

 

日常では春のスイーツといえば
出回り始めた小粒の地物のイチゴ…

この前のシロップ煮がとても好評だったので
またたくさん買ったときに作ってみました。

材料はイチゴと砂糖だけですが加熱時の
甘い匂いだけでも幸せな気分にしてくれて…

煮詰めてストロベリーパイにしたり
ヨーグルトと一緒にクラッカーにのせたり…

 

 

ホットケーキミックスをいろいろ種類を変え
買っていたものが賞味期限が近くなって
あれこれ消費しようとしています…


ヨーグルトも増やしてしまったのでまた
ホットケーキミックスと混ぜて

冷蔵庫で眠っていたデーツ(ナツメヤシ)も
加えてケーキ風に作ってみました。

 

 

可愛い花模様のタッパーを買ったので
いもむし(~)パンも作ってみました。

あんまり可愛くないけど普通、イモの
皮は入れないのかな?
(「ちいかわ」でハチワレが作ってました)


可愛いといえば金沢でお土産に買った
さくら麩、使わないまま季節が過ぎていく…
 

 

以前に買った京都の手毬麩も一緒に寒天で
スイーツにできないか試してみました。
 

どれもこれもお菓子作りとも呼べないような
簡単なおやつばかりですが。


そして楽しみに待っていた六花亭の
「春のおやつ屋さん」4月も後半に届き…
 

なのにラインナップは早春のおやつっぽい…

例年はそれでよかったけど。

 

 

  ビスケットやミニケーキやキャラメルなど
食べ応えはとってもあります。

チョコの中はフリーズドライいちごでした。



私が自分のお土産に買ってきたのもちょっと
季節遅れです… ゆきおとこですから…

小国の道の駅にはまだ雪ありましたから…

でも半額になっていて2つ買えました…


青磁のような青い大皿はなんと1枚10円!
飯豊の道の駅にて、難有り品ですが…

 

 

4月もなんだかんだと甘いものを
食べ過ぎてしまいました…

家の中もまだ在庫処分をしなきゃいけない
食料があるので食品ロスが少ないように

でも健康にも気をつけていこうと思います…