前回の庭報告から2週間経ってしまったけど
その間もときどき庭の様子を撮っていて…


南の庭では桜に続いて同じ色合いのピンクの
ツツジが早々と咲いてきました。

 

 

木の下のシャクナゲも今年は咲くかな…

 

家に3本あるツツジの中で
一番濃い色の花です

 

時には暑い日があるので草木の成長が早くて
庭の様子も早送りで変わっていきます…

日替わりで新しい発見があって目が回る…

 

 

何もなかった裸の大地からシャクヤクが、
アジュガが、カラスノエンドウ、スギナが

芽を出し、茂って、緑で覆いつくす勢いで…


東側では白いツツジが咲き終わって寂しい中
 

カエデが新芽をどんどん大きく伸ばして
いつの間にか赤い花を咲かせていました。

 


こちらも裸木からあっという間でした…

 

小さいけどよく見ると
可愛い紅白の花です

 

カエデとツツジの間に小さくて地味な
クリーム色の花が咲きだしました。

調べるとグミの仲間のトウグミらしい…
今まで実が付いていた記憶もないのですが…

 

 

北側で一番早い花木はシジミバナです。

白い可愛い小花は玄関周りを明るくしてくれ
以前、八重のユキヤナギだと思ってました…

 

 

綺麗に並んでいるコニファーは隣家のです…

 

地面に伸びた枝と
ツルニチニチソウ

 

陽が当たる手前角のドウダンツツジも
少し遅れて咲きだしました。

この木も剪定しないので3mくらいになり…

 

 

最初、花は小さく緑色でだんだん成長して…

 

満天星の名の通り
輝く白色と可愛い形です

 

先週になってからは黄色いモッコウバラも
数輪ですが咲き始めました。

この花だけは何もしなくても毎年たわわに
花を咲かせ元気を振りまいてくれます…

 

 

スモモの木の下でふっくらした可愛らしい
ブルーベリーの花が数輪咲いて…

こちらも実をほとんど食べたことがなく…

 

 

そしてツツジの下のシャクナゲがとうとう
咲き始めて共演がなんとか叶いました。

このシャクナゲ、去年は葉芽ばかりでした…
今年は10房くらい蕾が付きました。
 

 

隔年咲きなの? 今年は早めに花を切ろう…

 

蕾の時は薄オレンジ色で

開くと薄レモン色… 

 

今週になってもどの花たちも咲き続けて
くれていて嬉しいです。

でも今日は天気が崩れてきて雨が降りそう…

シジミバナが風に揺られて右往左往して…
伸び過ぎた枝を早めに切って輪にしました。

 

 

ふと、枝をよく見ると雨はまだのはずなのに
ツユのようなものが何粒もついています。

調べるとカイガラムシの仲間のようです。
ツユは甘いのかアリが近くに来ていました。

これは早めに取らないと…


庭片付けを後回しにして出歩いていたので
まだまだやることはたくさんあって…

ゴールデンウィークはどこにも行かずに
庭片付け、一択のようです…