桜の季節が終わってしまう… ことに
今年は特に時が経つのが早く感じられて
 

家や庭の片づけを放り出し急かされるように
毎日出かけてしまいます。
 

 

 

一昨日、数ヶ月前に予約していた車の点検に
タイヤの交換も含めて行ってきて…

予約時はこんなに春が早いと思っていなく
今頃の夏タイヤなのですが。


特に問題もなく早く終わったのでぶらぶらと
近くの山の中の公園に寄ってみました。

昼下がり、周りの桜もとっくに散っていて
人の気配もなく寂れたかのような中で

陽光の下、枝垂れ桜だけが咲いていました。

 

 

山道を少し歩くと新緑が綺麗で…
アジサイの新芽も伸び始めていて…

 

 

桜は終わり主役も移り変わっていくのかな…
また初夏になったら来てみようかな…

 

 

それでも白が映える山桜も咲いていました。
シャンと背が伸びた感じが清々しい…




思い立って、翌朝早起きしていつも行く
桜の小径を目指して車を走らせました。

ここは結構、北の山の方にあってまだ桜が
散っていないかもしれないと少し期待して…

 

 

道沿いの桜はもうかなり散っていましたが
山手はまだ残っていました。

 

 

でも木の下を見ると花びらがたくさん落ち
小さな池には花筏ができていました。

 

 

例年あわただしく入口だけ散策して次に
行くのですが今年は奥まで行ってみようか…

 

 

桜の小径は山の方に続いています…

 

 

登り坂ですが舗装されているので歩きやすく
花びらを踏みながらゆっくり進みます。

 

 

まだまだ、結構長い道です…

 

 

そろそろ先が見えてきました…
道も平らになってここで終わるようです。

 

 

行き止まりにはお墓がありました。
こんなたくさんの桜に囲まれていいですね…

 

 

帰り路は同じ道を戻ります…
 

 

下の道や、川が樹々の間から見下ろせます。

 

今まで彼岸を歩いてきたような気さえして
現世に戻ってきて嬉しいのか残念なのか…




今日は友人と南の山の中のカフェに…

昼時は混みそうなので少し早めに行って
ブランチを気取ってきました。

昨日までとうって変わって今日は雨降りで
気温も下がってまた冬服を羽織りました。

標高も高いからそれでも寒くて…

でも雨のおかげで黄砂も落ち着いて
爽やかな山の空気も楽しめました。

 


 

山桜がところどころでまだ咲いています…
ここからは白い花が見えました…

 

 

散ってしまった木は新芽が出ているのかな…
これからは緑が濃くなっていきますね…