こちらでも桜が咲き始めた先月末、北の庭で

やっと普通サイズのラッパ水仙が咲いて…


いよいよ我が家にも本格的に春が来たかな…




梅に続いて南側の庭ではユキヤナギが咲き、

これは蕾がピンクで花も微かにピンク色…




隣り合わせのスモモの木は昨年末だいぶ枝を

整理しましたが、元気に咲いてくれました…




我が家の桜は八重ではありませんが遅咲きの

濃いピンクの花で、やっと咲きだしました…


と言っても昨年より十日以上早いですが。






そして里の公園の桜が散り始めた頃

久しぶりに落ち着いて庭を回りました。


足元を見るとあちこちでイカリソウが枯葉の

合間に顔を覗かせてくれています…


枝を整理するため踏み荒らしてしまったから 

絶えてしまったかと心配してたのです。






我が家の桜も九分咲きくらいになって

庭を華やかにしてくれます…




周りに見える緑は桜の葉ではなくて

伸び放題になっている斑入りのマサキです。






そして温かさに誘われ、今日また庭に出ると

八重の水仙がだいぶ花開いていました…




ほとんどが南向きなので南側の道路に出て

塀(フェンス)の外から撮ってみました…




そう言えばそばにあるジューンベリーの木は

花が咲いたかあまり記憶がなくて… 


こちらも昨年末にかなり枝を整理したので

仕方ないのですが… 見上げると寂しい…




外の側溝の間に這い出ている芝桜も今年は

一段と花がまばらで… 寂しいです…




桜も満開を過ぎてお疲れのようで

花びらがあちこちに落ち始めています。




毎年頑張って咲いてくれていますが

そろそろ見納めでしょうか…



一時気温が低い日もありましたが、今年は

とても温かくて花の開花が早かった… のは

よかったこともありましたが


温かすぎてパッと咲いてパッと散る… ので

なにか気持ちが追い付けないような…



もったいないと思うのは私だけでしょうか…