一週間ほど前に買物で遠出したついでに
山の公園にちょっと寄ってみました。

里の市街地では桜もそろそろ見頃かな… と
思いつつも頭痛が酷く人混みは億劫で…
 

それでもいい天気だし花見ができたらなぁ…

 

 

山の公園は人はほとんどいなかったのですが
桜もまだ蕾がほころびだしたところで…

新たに咲き出したのはラッパ水仙くらい。

一本だけ白い花をつけた木が… と近づくと
花びらが大きく、コブシのようでした。

 

 

 

 

今週に入ってそろそろ満開を過ぎそう… と
毎年出かけている公園に行ってみました。

思ったより咲ききっていて、でも散り始めて
いなくて、なんとかお花見ができました。

 

 

山の手の住宅街のはずれのこの公園は
私にとってはギリ、里の公園かな…

 

 

公園の広場を中心に同心円状に花壇や歩道や
植え込みが整えられています。
 

 

花壇の淡い色合いのパンジーが綺麗でした…
コブシや他の白い花、桜も数種類あるよう…

 

 

奥の方にも桜が植わっていてきっと土日は
木の下でお弁当を広げている人もいたかな…

 

 

すっかり満開で、一枚も花びらが散り落ちて
いないのが、奇跡のようです…

 

 

 

それから一日おいて家の近くの小さな公園を
通りかかって… 花が綺麗で撮りました。

 

 

白い桜に混ざって少しピンクの枝垂れ桜が…
名は知りませんが小柄な楚々とした花です。
 

 

 

 

その日に病院にも寄ってみるとそこも満開で
濃いピンクの八重の桜が白い花と競演して…

足元には白いユキヤナギと黄のレンギョウも
文字通り花を添えています…

 

 

八重の花の重みで枝が垂れて下向きの花が
連なっていて可愛らしい… 
 

 

ピンクにも濃い薄いがあって形もそれぞれ
個性があって見飽きません…
 

 

 


夜になって買い忘れたものを思い出して
遅くまで開いているスーパーに出かけて…

 

 

近くで思いがけずライトアップされた妖艶な
夜桜を見ることができました。



そして昨日、また山の公園に寄ることができ
一週間ぶりに花の様子を見てみると
 

 

桜はすっかり咲いて、地面を見るともう
ハラハラと散り出しているようです…
 

 

クリスマスローズの丈も大きくなっていて
スノーフレークも咲き出していました。

そして雨もポツポツ当たってきて…
このまま花は皆、散り落ちてしまうのかな…


桜色舞う頃… 私は何ができたのかな…

 


今年は春が早かったせいか心の準備ができず
あわただしい桜の花見でした。

でもこちらでは滅多にない桜と共の入学式を
体験できたご家族もあったようで

いい思い出ができたのではないでしょうか…