ここ10年以来の寒波… やはり来ました…


このところずっと雪もなく温かい日が

続いてたし、24日は朝は少し青空も見えて


ホントにそんなに寒くなるかな? と

思ってのんびりしてましたが…


午後になると雪が舞い始めて風も出てきて

吹雪のようになってきました。



降り始めの景色が一番繊細で綺麗だな… と

庭の様子を家の中から眺めていました。


このころは。でもどんどん雪が吹き荒れて

どのくらい積もるのかだんだん心配になり…



やることもあったので夜中まで起きていると

2時くらいか、除雪車らしき灯りと音が…


こんなに遅く、いや早くに来るのかな? と

思ってびっくりしましたがそれほどの積雪か

危ぶみながら寝付きました…



翌朝はかなりの積雪になっていました。
庭をみると、今シーズン一番のようです…


その日は出掛ける予定はなかったので

午後小降りになるのを待って雪かきをして…


まず玄関から出ようとすると雪が邪魔して

ドアが開かず焦りました。


ポーチには2坪ほどの屋根がかかっているの

ですが雪が横から吹き込んで20センチくらい

積もっていました。こんなことは初めて…


雪かきはひとまずポーチから道路までにして

人が通れるようにはしました。


除雪車が道を綺麗にしてくれるのはとても

ありがたいのですが、雪を両側に押し付けて

いくのでバリケードを崩すのが一仕事で…


日曜までなんとか一人で守らなくては…



この冬100円ショップで買ったプチプラ品は

外に出るときはへビーユースです。


セリアの指先を切った滑り止め付き手袋は

車の運転や外で作業するときは便利です。


ダイソーのネックウォーマーは長めで

上を絞れるようになっていて帽子に変身…


グレーのダッフルコートにはグレーの手袋と

黒のネックウォーマーで


カーキのモッズコートにはモスグリーンの

手袋とカーキのネックウォーマーを…


車通勤なので通勤もこのローテーションで

私はお気に入りでしたが家族には不評で…

ちょっとハードですかねぇ…




家の中は洗濯物が乾かないので居間の鴨居に

この頃は吊るしたりしていますが


こう見ると青色系ばかりです…

冬で寒くても気付くと青を選んでいます。


毎年買ってしまうダイソーのミストヤーン、

今年の青色系はミッドナイトブルーという

名前でこの既視感は「北斎ブルー」です…


たぶん作るのはまた首に巻くもの…

多めに4玉買ったので幅広物も作れるかな…



でもね、以前検査入院した時に暇なので

もうじき出来上がるマフラーを持って行って

編み終えたので看護婦さんに見せたら


「いいね!材料費三百円?すごいね。

 これ千円ぐらいで売れるよ!」と誉めて

もらったけど全然嬉しくないんです…


そりゃあ看護婦さんは尊い労働だと思うけど

手仕事だってそんな安い労働ではないです…


しない人にはわからないと思うけど…



家の中でも寒いからマフラー時々してます。

わら靴のようなのは以前職場で使っていた

ものを綺麗にして再利用します…


椅子の上は今まで編んだミストヤーンの

マフラーで左から


フローズンブルー「冬の昼の空」

ミッドナイトパープル「冬の夜空」

オーシャングリーン「冬の夜の海」


「」内は私のイメージですが、毎年発売って

冬でも青が好きな人は結構いるのでは…



こちらはシマムラの福袋解体品で100円に

なっていたスヌードで2つ買いました。


自然に捩れたような形になっていて1つは

下の縫い目をほどいて幅広にしてみた…


ほつれ止めに両面テープを貼り折り返して

ウサさんがいるところに頭を入れる感じで…



スヌードはいいのですが上のものは帽子と

いうより大黒様の頭巾を彷彿とさせるけど…


いいんです。寒さがしのげれば何でも。



それからセリアで薄手のフリースの端切れが

あって、この前買ったガウンに色合いが

似てたので買ってきました。


ガウンは暖かいのですがそうなると逆に

頭や手首がスースーするのが気になってきて 


55×50センチで50センチの方に伸びる生地で

半分に切って帽子に、残りを2つに分けて

ハンドウォーマーにしました。





なかなかお揃いっぽくなってよかった…

薄手だけど意外と暖かいしね…



こんな風にプチプラ、簡単なものでなんとか

寒さをしのいでいます。


昨日、今日とあまり状況は変わりませんが

軽い雪で意外と屋根には積もっていません。


でも明日からもまた雪が続くようで寒さも

ゆるまずまだまだ安心はできません。


今夜も少し水を流しておかなくちゃ…