昨日から友人が遊びに来ていました。


泊まりがけの客人は久々なので張り切って

手巻き寿司にしようとご飯をたくさん炊いて

水炊きと豚汁もたくさん作ったら


友人も栗ご飯とけんちん汁を持ってきてくれ

結局たくさん残ってしまいました…



食後のデザートはモンブランとティラミス…

お腹をだましだまし食べました。



友人が買ってきてくれたのですが、おまけに

紅白の桜餅をプレゼントしてくれたそう…


賞味期限が近いけどもうお腹いっぱいで

昨日は食べられませんでした…




今日は曇り時々晴れ、午後から雨降りの予報

ですが暖かさもなんとかもつようで…



いつもの冬はもっと寒いし雪もあるので

あまり出歩くことはないのですが


今年はまだ初詣をしていなかったし

節目の年になりそうでお参りしたい気持ちで


少し遠くの人気のお寺に連れてってもらい

今までの感謝とこの先の健康を祈りました。



境内には雪はなく小振りなサザンカが

ポツポツと咲いていて綺麗でした。



今まであまり縁起物に興味がなく

おみくじもほとんど買わないほどですが


仲見世通りをブラブラしていると

素敵な御朱印帳を見つけました。


いろいろあった中で選んだのは南天の柄で

「災い転じて福となす」の希望を込めて…


レトロシックで今の季節にぴったりな色合い

ですが他の季節にはどう思うのかも…


まぁ、勢いの御朱印デビューで、帰りに早速

お寺の御朱印をいただきました。



同じお店で可愛い福豆も買っちゃいました。



家に帰ってからなんとなく調べてみると

この御朱印帳の色違いバージョンが


2年半ほど前に雑誌付録として紹介されてて

私はたぶんそれを目にしていたようです…


懐かしい気持ちがしたのはそのせいかな…



それはちょうど心機一転しようとブログを

始めたころで、当時は御朱印自体には

まるで興味はなかったけど…


今までいろいろ大変なこともありましたが

新しい年を迎え、時間に余裕ができて

なにか温故知新の心持ちです。




久々にゆっくりと伝統的な寺社建築を見て

手の込んだディテールに気付かされました。


若い頃より古いものに対する思いが

強く優しくなったような気がします…



これからはたまに寺社仏閣巡りもいいかも…


えぇ、私はもう注入も検査もゴメンなので

海外旅行は行けそうもないから


できる範囲で目の保養と平和祈願のためと

言い訳しつつ楽しんでいこうかな…



心と体の健康をなんとか取り戻しながら…