今日は鏡開きでした。


鏡餅はお供え物というより年神様が宿る所で

年神様の力を分けていただくのが鏡開きと…


いうことで、残り物の小豆餡のお汁粉と

買い置きのタイカレーでカレー餅を作り…



真空パックの鏡餅は一体化していて

なかなか思ったように分けるのが難しくて


ぐちゃぐちゃになってしまったけど

お汁粉の餅はうさぎに見えなくもない?


そうするとカレーはお月様?と、こじつけ…


今年も健康で穏やかに暮らせますようにと

まぁ甘いも辛いもあるでしょうけど…




いろいろなことを整理してスッキリ暮らすと

年末に思ったのですが自分に甘い私のこと、

またセリアでお皿とか買っていました…


食器の優先度はサイズ〉使い勝手〉デザイン

なのですがたまには使って楽しいが欲しく…



お皿は3枚、湯飲み2個、うさぎ小鉢2個、

7福に留めてこれ以上はセーブしないと。



右端の花一輪の小皿はもともと家にあって

100円ではありませんが似ています…



湯飲みも小鉢も小さくて、あまり実用的じゃ

ないけど可愛いが勝ってしまう…



箸置きと中皿も家にあったもので一緒使いが

可愛いなぁと思うと買ってしまう…


チリも積もれば福となる…


100円だから買いやすいというのはあるけど

私にとっては大切で愛おしんで使ってます。


ちょっと耐久性心配で電子レンジになるべく

入れないとか(食器としてどうなのか…)

また同じものに巡り合う確率低いので…




まぁこのぐらいの散財なら可愛いものですが

去年かつてなく高いお皿を買っていました。


ダイソーシールキャンペーンの食器シリーズ

ピーターラビットのお皿です。


サラダカッブとマグカップもあり、それぞれ

2柄ずつあって、私はパスタカレー皿が

サイズ、柄共に気に入って2柄集めました。



直径は21.5cmでリムがないデザインなので

かなりの量を盛ることができます。


そして縁に可愛い小花と一緒にピーターが

紛れているのが可愛いのです…



お値段も440円と可愛い…くはなくて他に

300円で貰えるシールが23枚必要です。


つまり1枚 330円×23枚+440円=8030円 で

それを2枚って私何買ってるんでしょうか…


100円ショップでは生活消耗品や手芸用品を

いろいろ買っていますが月平均4千円近く

何買っているんでしょうね… 再び反省…




チリも積もれば山となる…


今年は本当に無駄使いはやめて

モノを減らすことを心がけなくては…


モノを獲得するのは幸せなことのはずなのに

モノの行先には悩まされています。


たぶん、自分がモノ作りに拘りがあることも

一因とは思うのですが…




去年の後半の第三次ゴミ、不用品削減計画、

8月から12月までの5ヶ月で100袋について

庭の枝の片付けもありクリアできました。


今回第四次削減計画として1月から3月までの

3ヶ月で50袋を目標とします。



と、ここには書いておきます…

言っていることとやってしまうことと

いつも違ってしまうのを治していくために…