明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。



今日はよく晴れた温かい一日でした。





2年前の私は3年後までの抱負、いや夢を

語っていました…


世界が元通りになって旅に出ているかも…

 

仕事も一段落して、自分も健康になり
語学も上達して、身の廻りも片付いて…



来年までにの夢ですがまだ達成率20%位で

この後1年経っても叶うかどうかですが…


そもそも毎年同じような夢の繰り返しなので

もう今年は願わないようにしようかな…



一昨年の秋にも長期リモートワークに向かい

ボケ防止にいろいろ目標を立てていました…


・まずは体調の回復を図り健康体を目指す。

・この機会に歯や肌などお手入れをする。

・体重を落とし機敏に動けるようにする。

・離れがちだった人と再び交流を試みる。

・お金の勉強をし将来の資金計画を立てる。

・建築のことを広く俯瞰し勉強し直す。

・手作りをゆったりのんびり楽しむ。


こちらもやはりほとんど達成していません…

低めに設定したつもりなんですが…


まぁ、片肺運転みたいな状態で仕事だけは

続けてきたことは自分を誉めたいかな…




今、本当はもっと大きな波の中にいる…


年末に買った雑誌の 養老 孟司 先生の言葉


天変地異が起きても、絶望せず、

生き抜いてもらうために、自分で考え

判断する力を身に付けてほしい。

そして壊滅的な状況から

「日本をどうつくり直していくか」を

考えられる力を持っていてほしい

  (プレジデント 2022.12.16号 より)


これは南海トラフ地震を予測してその時の

子ども達に対しての願いの言葉です。


養老先生は解剖学者で医学博士、昆虫好きで

未だ毎日2箱以上煙草を吸う面白い方です。


小学2年で終戦を迎えた経験があり

地震は一つの喩えで、全ての危険性について

子どもに限らず全ての人々に語っていると…


私は思います… 流されている一人ですが。


そして養老先生は、こうも言っています。


「みんなで考える」はおかしい。

「自分で考えない」という意味に…


「誰かが考える」の裏返しでもあるし

「みんなに合わせましょう」になることも…



今年は一つ目標を立てるとしたら

「考える」にしようかな…


誰かと繋がっていようとずっとスマホばかり

見ていないで(パソコンも当然テレビも…)


情報を取り入れたら、自分の頭で考えよう…

バカの考え休むに似たり…かも知らんけど。




今回で500回目の投稿になりました。これからは

ダウンサイジングしてゆっくりと更新していきます。


自分の中でいろいろ落ち着いてきてこれからは

コメント(承認済み公開)欄も開こうかと…

でもスマホ見ない日もあるしノロく時間かかるので

気が長く待てる方は気が向いたら下さい…


今日からニックネームも変えました。

爽々、をどうぞよろしく。